blue

Mac版IEでの不具合を修正、および南波さんへのNetscapeの奨め

  • Posted by: SOMA Hitoshi
  • February 25, 2005 9:37 AM
  • web

「きりのなかのはりねずみぬいぐるみ」の記事を見たらしい南波さんがその日記(2005/2/20付け)に書いていた件。

「きゃー!かわいい!欲しい!ぜったい買う!私ぜったい買います!」とコメントをつけようと思ったのに、入力できないのはなぜでしょう。入力するそばから文字化けしてしまう。

これを解決した。

おそらくMac版IEで起きていた現象で、「入力するそばから文字化けしてしまう」というのも一読していったい何が起こっているのかと思わされるような事態だが、すぐにぴんと来たというのもこれは別のページを制作中に何度か遭遇したことのある「既知の症状」だったからで、要はスタイルシートに関するMac版IEの側のバグ(どういうバグかというのはこちらを参照)である。かつてまだ「Mac版IEを相手にしていた」当時に出会ったことのあるバグだ。

つまりいまは「Mac版IEを相手にしていない」ことで知られる私だが、やはり厄介なのは Mac OS 9 ユーザーのみなさんなわけで、実質上Mac版IEしか「一般的な選択肢」がないことは認めざるを得ない。Firefoxは OS X 版しか存在しないし、だからといってMozillaを奨めるのも気が引けるというのは話がどうもマニアックな方面に向かい出すからだ(MozillaもまたOS 9版の開発は打ち切られて久しい。OS 9版の存在する最終バージョンは1.2.1、また非公式なものながら1.3.1も存在する。いずれも英語版)。iCabの次期バージョン(3.0)が出れば状況は変わるかもしれないものの、そのリリースはいつになるのかわからない(現行バージョンはMac版IEよりもさらにCSSの実装状況がわるいので駄目)。

「OS X にしようよ」というのが正直口から出かかるところの言葉だが、南波さんは旧iMacユーザー(たしか5色カラーのやつのどれか)で、それは「買い換えろ」と言っているに等しいからひとまず選択肢から外しておいて、で、ここにいたってすっかり忘れていたことに気づくのはNetscapeだ。

FirefoxやSafariの登場で今後のNetscapeがどうなるかはまた別の話だが、さしあたり現在の最新日本語版ダウンロードページに行けば「Mac OS Classic (OS 8 & 9)」をサポートした「7.02版」がきちんと置いてあってたのもしい。ブラウザとしての中身は前述のMozillaとほとんど同じものだが、一般的な知名度やダウンロードページ(OS 9版がダウンロードできるそれ)の見た目のとっつきやすさから断然紹介しやすいのはこっちである(ただ、Netscapeの場合もこれ以降開発されるバージョンは OS X のみのサポートとなる公算が高いが)。

いや、Mac版IEでの当サイトの表示が目も当てられないことになっているわけでは別になく(いや、本心を言えば「なっている」のだが、とはいえ閲覧不能なほどではなく)、今回のコメント入力欄の文字化けのように根本的な不具合に対しては(報告があれば)対処していくつもりだが、まあ、一度Netscape(というかMozillaベースのブラウザ)で見てもらいたいというのもこちらのささやかな欲望ではあり、このような長文になってしまった次第だ。

関連記事

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/37

 

広告