blue

Classic が起動しない

  • Posted by: SOMA Hitoshi
  • December 5, 2005 5:39 PM
  • mac

「Mozilla 1.3.1 for Mac OS 9」の動作を確認する必要があって Classic を起動しようとしたところが、いつのまにか起ち上がらなくなっている。プログレスバーがほんの少しだけ進んで「Mac OS」の「顔」にまで画面は切り替わるが、いつまで待ってもアイコンパレードが始まらず、「中止」するよりほかにない。「機能拡張を停止して起動」しても同じ。環境は Mac OS X 10.4.3。Classic に使おうとしているシステムフォルダは、以前 OS 9 起動のマシンで使っていたものをまるごとコピーしたもの。これで以前は問題なく起動していた。

うちにはもう一台、妻が使っている PowerBook G4 があり、これは OS 9 起動もできる世代。ただ、それに差してある無線LANカードが OS 9 に非対応で、LANケーブルでつながないと OS 9 環境ではネットに接続できず痛し痒しだ。で、ネットにつながらないと作業にならないので(そして LANケーブルを引っ張ってくるのは面倒なので)、OS X のままこちらも Classic 起動を試す。すると問題なく起動する。OS X のバージョンは同じだし、システムフォルダも、OS 9 起動してこのマシンを使っていたのは私だからほとんど素性の変わらないもののはずであるが、いったい何がちがうのか。

以下、解決編。

こうしたときはたいてい、まずアップルの「Discussion Boards」(ユーザー同士の情報交換掲示板)に行くべきだと相場は決まっている。ことこうした話題(悩み)に関しては、「Discussion Boards」で同種の悩みを抱える人を探すほうが、Google で「ひとり悩みを書き綴っているような一般サイトのひとページ」にぶつかるよりかははるかに確率が高い。

ありましたね。「Classicが起動しなくなった。」

何事にも先人はいるもので、「Discussion Boards」では今年の5月2日に、この問題は解決していた。

Classicが起動途中で止まってしまう症状についてですが、
僕の場合、DivX 5.2.1 for Mac OS Xによって、ライブラリ>QuickTime> にインストールされるDivX 5.component Ver.5.2.1が原因でした。
これを外すと問題なく起動します。
ただ、PowerBook G4 (15-inch 1.67/1.5GHz)では症状が出て、
iBook G4では症状が出ませんでした。
仕様上の違いとして思い浮かぶのは、Core Image関連ぐらいですが、詳しいことはわかりません。

もうすばらしいね、「Discussion Boards」は。というか、なかなか気づくもんじゃないよ、そんな原因。

関連記事

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/84

 

広告