blue

検索語句から疑問を復元して答える、あるいはチャーハン

  • Posted by: SOMA Hitoshi
  • July 20, 2007 12:06 AM
  • web

アクセス解析を入れていると、人がどういった言葉で検索をかけ、そうしてウチがひっかかってやって来たかを知ることができる。言葉は単一のものである場合もあるし、複数の語句が並べられている場合もある。たとえば、

 「Windows IEのCSSに関するバグについて知りたい」

という目的がある場合、多少手慣れた者であればこれを複数の単語に切り分け、間にスペース(半角でも全角でも)を入れて、

 「Win IE CSS バグ」

というふうな文字列で検索するのがふつうだ。手慣れていない者がこれを真似し、ついつい、

 「Win IE CSS バグ 知りたい」

と検索してしまうケースも考えられるが、これがだめなのは「自分」を探してしまうからである。

さて、ネットは広大だけれども無限ではないし、検索サイトも万能ではないから、当然のことながら必ずしも目的に適うページがヒットするわけではない。流れてくる検索語句たちをながめていて、たまさか「ああ、ソレならウチの記事で扱っている話だ。なにがしかの情報を手にして帰ってくれたろうか」と安堵するものがある一方で、「その話題はウチじゃないなあ。その言葉はたしかにページに含んでるけど、有益じゃないっすよウチは」と、おそらく無駄足を踏んだだろうその見知らぬ人に申し訳ない気持ちを抱くこともある。

そこで今回は逆に考えた。

冒頭で述べたような具合だから、単語に切り分けられた検索語句たちをもとにして、肩を落として帰っていったその人の「疑問」を復元することはたいていの場合むずかしいことではない。また、語句から予測される「疑問」のなかには、「記事にこそしていないが、それだったら答えられますよ」というものも少なからずある。

だから、いまここであらためてそうした「疑問」たちを復元し、私なりの答えを用意して、肩を落としたその背中にいまさら届かぬ声を張り上げてみたいと思うのは、無駄足を踏ませた、その多少の罪滅ぼしを願ってのことでもある。

「ページ内リンク ie 効かない」

IEでページ内リンクが効かないという現象が出るのですが、相馬さんの好きな食べ物は何ですか?

チャーハンです。

「parallels mac ネットにつながらない」

Parallels Desktops for Macをインストールしたのですがネットにつながりません。相馬さんの好きな食べ物は何ですか?

チャーハンかな。

「ie msゴシック utf-8」

スタイルシートで書体を「MSゴシック」に指定したテキストが文字化けてしまいます。ページのエンコード指定はUTF-8なのですが、それが関係しているようでもあります。そこでお聞きしますが、相馬さん、食べ物では何が好きなんですか?

チャーハンだね。

関連記事

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/153

 

広告