blue

続・ページ内リンク(ID)にするするっと移動する

  • Posted by: SOMA Hitoshi
  • July 23, 2007 9:51 PM
  • web

以下に紹介しているスクリプトでは「肝心のサイト内リンクを踏んでも、URIの後ろにフラグメントID(#xxxみたいな)が付かない」という指摘があり、それをもとに修正したものを「続々・ページ内リンク(ID)にするするっと移動する」にて紹介していますので、現時点での最新版スクリプトとしてはそちらを参照ください。

2006年10月に紹介した「ページ内リンク(ID)にするするっと移動する」ためのJavaScriptだが、このスクリプトにはじつは、「はんこ、いりますか?」の「番頭」さんも指摘するとおりの弱点がある。

番頭の環境(WindowsXP SP2 / Firefox1.5.0.9)では、リンク先のIDが画面下のほうにあるとき、延々と下にスクロールし続ける(スクロールバーで上に移動しようとしてもすぐ一番下まで下がる)と言う不具合が。
(リンクで指定した場所がウインドウの一番上に来るまでスクロールし続ける仕様なのではないかと思います)
はんこ、いりますか? » ページ内リンクをアニメーションで

そうなんですよ、はい。知ってました。(なんだけど、私としてはひとまず「仕様」と割りきってほうってあった。)

今回、「番頭」さんの記事をきっかけにふたたびこのスクリプトのオリジナル作者のサイト「frequency decoder」へ行き、「その後どうなってるかな」というのを覗いてきたというのは、この「弱点」、考えてみれば比較的容易に気づかれるはずのものだから、すると「これ、どうにかならないかなあ」という声も届きやすく、オリジナル作者がすでに対応/改良している可能性が高いと踏んだからだ。で、やっぱり思ったとおりで、オリジナル作者のサイトでは該当するスクリプトがちがうものに置き換わっていた。それが、これ(「frequency decoder」で使われている外部jsファイルから該当する部分のみを抜き出し、少しだけ編集したもの)。

ま、つまるところずいぶん書き換わってるわけですがね、前回同様これをコピーして、「fdScroller.js」なりなんなり、外部jsファイルとして保存、HTMLからリンクを張ってやればOKである。

どうっすかね、「番頭」さん。

関連記事

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/154

以下のリストにある記事は、当記事 " 続・ページ内リンク(ID)にするするっと移動する " を参照しています :

 「続・ページ内リンク(ID)にするするっと移動する」で紹介したページ内スクロールのためのJavaScript(仮称:fdScroller.js)に対して...

2007年8月 3日 15:02

ページ内リンクをするするっと移動するスクリプトを、移動時にきちんとリンクアンカーが付くよう改造してみました [続きを読む]...

2007年8月 6日 13:12