blue

Pogo Stylusに付いてきたあれがわからないのだ

  • Posted by: SOMA Hitoshi
  • January 11, 2008 3:17 PM
  • mac

080111_touch_01.jpg

 昨年末に iPod touch(16GB)を買ったことは先日日記(Yellow)のほうでさっと報告したとおりです。いわゆる「jailbreak=脱獄」(=ソフトウェアの脆弱性を突くかたちでiPhoneやiPod touchのプロテクトを無効化、ネットワークを介してさまざまなユーザー自作アプリを追加できるようにするハッキング。完全自己責任の世界だがやり方については広く出回っている)はしていません。おとなしく2月を待つ道をとりました(この「脱獄騒ぎ」にどうにか収拾をつけるべく、アップルはサードパーティアプリのための公式開発キットを2月に提供すると発表した)

届いたパッケージ

 その話はさておき、Pogo Stylusです。買いました。iPhone/iPod touch用のタッチペン(スタイラス)。iPod touchのタッチスクリーンはNINTENDO DSのような感圧式ではなく、静電容量式なるものを採用していて基本は「人の指」にしか反応しません。人の指でなくてもいいのですが、導電性があり、ある程度の接触面積をもつものでないと代用がきかないので、いろいろ試して該当する品を探すかブリコラージュ的に自作するだけの気が起きなければ指以外に選択肢がない、という状況のなか、昨年11月末にこれが発売されました。

 やっぱりキーボード入力のさいには断然効率がちがうだろうということで購入。「海外発送承ってます」と案内にあったので本家サイトから直接買いました(気がつけばいまはもっと安くここで買えますが)。12月12日に注文、15日に「U.S. Postal Service®を使ってまもなく出荷されます」とメールがあり、その後ただただ待てば、31日にポストに投函されていました。

iPodソックスに入れてこんな案配

 iPodソックスに入らなくなるので付属のスタイラスホルダーを装着するのはやめ、iPodソックスのなかにつっこむかたちで持ち歩いて、つまりこのような案配なのですが(スタイラスの頭が見えているのはわかりやすくするためで、もちろんiPodソックスのなかに収まります)、さていま何が問題かといえば、パッケージで届いたときにスタイラスに付いている、透明な筒状のものの処遇です。どうしたらいいものか、これがよくわからない。

透明な筒状のもの

 あ、これですね。はたして要るものなのかどうなのか。あるいは輸送時のちょっとした保護材にすぎないのか、それともスタイラスのペン先にある特殊発泡剤はそれなりにデリケートなもので、始終こすれたり押されたりするべきではなく、保護キャップのようなものとしてこれを使えということなのか。けれどキャップに用いるには少しゆるく、するするとまではいかないけれど抜けてしまうから、つまり邪魔です。邪魔だなあこれ、と思っているところです。

関連記事

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/165

 

広告