blue

Firefox3

  • Posted by: SOMA Hitoshi
  • June 18, 2008 9:59 PM
  • web

 で、いま、Mac Proにも入れたのだったが、やっぱり「速い」のだった。なぜG5だけだめか。いつのまにやらわれわれは、「PowerPC」からそんなにも遙々とやってきてしまったのか。

 Firefox3が出たのでまずG5に入れ、朝から使っている。クリーンインストールではなくこれまでのユーザーデータを引き継いでいることの「しがらみ」によるものなのか、はたまた「PowerPC」にはあまり最適化されていないということか、それとも問題はまたべつにあって「このG5の何か」が悪いのかはわからないが、さほど速くなった印象もなく、もっさりとした動作を見せる局面もあるけれど、しかしFirefox2がその晩年に見せたような、「しばらく起動していると不安定になり、何かというとすぐレインボーカーソルが回る」という症状は消えたように見える。(で、いま、Intel MacであるMacBookのほうにも入れたが、こちらはたしかに速いと感じるのだった。なんだよ。)

 少しばかりショックなのは「Firefox機能拡張『Google Browser Sync』開発中止に」という報で、同アドオン(機能拡張)がFirefox3向けにはアップデートされないとのこと。が、(現時点でこれと同等の機能をもつアドオンはないものの、)似た機能をもつアドオンのひとつ「Mozilla Weave」が近日バージョンアップし、同等(かつ、それ以上?)の機能を提供するとアナウンスされているから、まあ、それを使うことになるのだろう。

 ちなみに「Firefox3 の灯」(要Flash)。コミュニティーは、どうやら盛り上がっているらしい。

関連記事

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/350

 

広告