blue

iPhone の Gmail で from (差出人アドレス) を切り替える

  • Posted by: SOMA Hitoshi
  • February 9, 2012 5:41 AM
  • iphone

 表題のとおり、iPhone の Gmail で from (差出人アドレス) を切り替えられるようにするための手順。まず、Gmail の「メール設定」>「アカウントとインポート」で、その(切り替えたい、Gmail アドレス以外の)アドレスから Gmail を使ってメールを送信できるようになっていることが前提。

 iPhone にはあらかじめ、メールアカウントを追加するさいに「Gmail」という選択肢が用意されているが、これを使うと切り替えができない。ので、すでに Gmail アカウントを設定してある場合はいったんそれを削除し、あらためて「その他」としてアカウントを設定し直す、というのが肝。

 以下、手順。

  1. 前述のとおりで、「Gmail」として設定したアカウントがすでにあれば、まずそれを削除。

  2. あらためてアカウントを追加、そのさいに「その他」を選ぶ。

  3. 「メールアカウントを追加」を押す。

  4. 「名前」「アドレス」「パスワード」「説明」を入力して「次へ」。ここではふつうに Gmail の情報を入力する。

  5. 「IMAP」を選択し(自動で選ばれているはず)、画面を下へスクロール。

  6. 受信メールサーバの囲み。「ホスト名」は「imap.gmail.com」、「ユーザ名」には Gmail アドレス、「パスワード」はそのパスワードを入力。さらに下へスクロール。

  7. 送信メールサーバの囲み。「ホスト名」は「smtp.gmail.com」、「ユーザ名」には Gmail アドレス、「パスワード」はそのパスワードを入力。右上の「次へ」。

  8. 何事もなければ下のような画面に切り替わるので「保存」。

  9. これで Gmail のアカウントがふつうに追加された状態になった。
    こうしておいてから、いま追加したこのアカウントの設定を少しいじる。そのさい、手順のなかで「,」(半角カンマ)を入力する場面があるのだが、「英語キーボード」および「日本語フルキーボード」だとそのとき「,」を入力することができない(ソフトキーボードのなかに選択肢として現れてこない)
    「,」を入力するには「日本語テンキー」のキーボードが必要。外してしまっている場合は、「設定」>「一般」>「キーボード」>「各国のキーボード」>「新しいキーボードを追加...」で追加しておいてから、つぎのステップへ。

  10. さっき作った Gmail のアカウントを選び、「アカウント」を押す。

  11. 「IMAPアカウント情報」の囲みにある「アドレス」にはさきほど入力した Gmail アドレスが入っているが、ここに、「,」で区切って、差出人の選択肢に含めたいアドレスを書き加える。「,」は「日本語テンキー」のキーボードの「、。?!」で「、」(読点)を入れると変換候補のなかに出てくる。

  12. つまりアドレスは、「example@gmail.com,example@example.com」というふうに追記する。入力し終えたら「完了」。

  13. 設定は以上。
    これで、差出人の切り替え候補のなかに、「,」で区切って追加したアドレスが出てくるようになるはず。

関連記事

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/847

 

広告