11
Nov.
2006
Yellow

最近のコメント

リンク

/ 6 Nov. 2006 (Mon.) 「謝辞」

みんな、ありがとう。11月5日付の日記をありがとう。
結局、4人の知人から4つの日記が届き、掲載したのはそれらを切り貼りしたものである。4人というのは送ってくれた順に、恭子ちゃん(上山君の奥さん)、吉沼、上山君、永澤で、前3者は5日以前に送って寄こし、永澤だけが6日に、おそらくほんとうに自身の11月5日の日記なんだろうと想像されるものを書いて寄こした。切り貼りした結果使っていない部分になるが、永澤の日記の書き出しは、

今日は予定外の仕事.
やっと会う約束まで出来たのに,それがつぶれてしまったよ.

 というもので(ちなみに永澤はいつも句読点に「.」「,」を使うが、掲載時にそれだけ修正させてもらっている)、当然気にかかるのは「つぶれてしまった」という「会う約束」なるものだ。下世話な深読みながら、「つぶれてしまったよ」と嘆いてみせるその顔はどうも嘆きとは遠く、にやついているようにさえ想像されて、つまり何て言うんでしょうか、そうした響きがここにはこもっているように受け取れてしまうのだが、ここはひとつ、私が代表して訊くとするか。
デートすか?

11月5日付の日記の第2パラグラフ(「エマール」と間違って「液体アタック」を入れる話)は、これ、私の昔の日記(2002年11月13日)である。これを送って寄こしたのは吉沼で、これを含め、私の過去の日記をカットアップして再構成したでたらめな日記をくれた次第だ。
「髑髏坊」なるキャラクターが出てくる部分が上山君(どうでもいい知識ながらこの「髑髏坊」はいわばシリーズもので、上山君が自身の日記だったかどこかで以前登場させていたはずだが、いまざっと探したら見つからなかった)。「にんじん」の箇所がその奥さんの恭子ちゃん。上山君の10月26日の日記を見ると、

 妻、ニンジン狂い。語尾に「ニンジン」をつけて話している。困った。

 とあるから、これも当人のじっさいの「日記」だったのだろうと想像される。
まあ、ともかくありがとう。で、これ、楽しいなあ。私は書かなくていいからラクでいいし。うーん、俺が楽しいだけだろうか。

(2006年11月 7日 22:06)

関連記事

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
https://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/204