10
Oct.
2007
Yellow

最近のコメント

リンク

/ 25 Oct. 2007 (Thu.) 「句会は間近/『不思議の国とアリス』サイトリニューアル」

兄が作る、3D-CG 中編アニメーション作品『不思議の国とアリス』、どうぞよろしく。サイトのデザインは私です。

ふと気づくと、例の「句会」はもう間近に迫っている。今週末である。たいして考えを深めていたわけでもなかった。大丈夫か、準備が足りなくはないかと不安になることしきりだ。会場はけっきょく、ここぞというところが見つかるでもなく、前から押さえてあったルノアールの会議室に落ち着いた。とりあえず、直前には多少余裕があるように自分の句をちゃっちゃと詠んでおく。ちゃっちゃと詠むとはいえ、それなりに苦心はする。なるべく「ああそうですか」ということにならぬようにと意識がはたらき、言葉を選ぶ。会の主眼は、どちらかといって句そのものにあるのではなく、合評という行為のほうにあって、いかにその場でセッションできるかということが少なくとも私にとってはほとんどの関心事である。ま、むずかしく考えてもろくなことはないし、つまるところ当日の体調によるとしか言えないだろう。
当日本人が来られないために事前に句だけを提出してもらうかたちの、「句のみ参加」の人が、今回はこれまでの二回よりも比率的に多い。〈ここにいない人〉で、かつ〈ぜんぜん知らない人〉の句というものを前に、どのように会が進行するのか興味深く、心配であるのと同時にわくわくもさせられる。
で、まったく残念なことに、友人の田村君から行けなくなってしまったと連絡がある。急な都合が出来たらしい。句が間に合えば、田村君もまた「句のみ参加」になる。で、はたと気づくわけだが、これで参加者のうち男子が私と吉沼の二人だけになってしまった。残りはみな女子である。しかもその二人の男子だけがこの集まりの経験者(主宰者でもあるけど)であり、女子は全員、今回はじめて声をかけた人たちなのであって、ここにも新たな局面が待ちかまえるのだった。
「句のみ参加」のひとり、永澤からはきのう、はやくも(?)句が送られてきた。テキストをくれればこっちで適当に印刷するよと言ったのだが、Illustratorのデータにまでしたものを送ってくれ、しかもそれが「CS3」のデータだった。持ってやがるのか「CS3」。永澤のくせに、とそこで少しばかり腹立たしい気分になるが、ま、それはいいとして、送られてきたのは「病」のテーマで二句。「申し訳ないですが,季無しです」とメールで断りが入れてあり、うちの会はべつに無季でも不定型でもかまわないからそれはいいんだけど、読んだ印象がさ、なんていうかな、世間ではふつうこれ、「川柳」と呼ぶんだと思う。あ、むろんうちの会は川柳も拒まないから大丈夫、心配ご無用。ていうか、句をありがとう、永澤。

25日・26日の両日(と、書いているいまはすでに終了している話ですが)、「東京コンテンツマーケット2007」という催しがあり、私の次兄、相馬彰が制作している3D-CGの中編アニメーション作品『不思議の国とアリス』もそれに出展していた。何度となくスケジュールを延ばし、ながらくお待たせしたが、いよいよ、もうじきそろそろ、完成するらしい。で、このコンテンツマーケットへの出展に機を合わせて、作品サイト(上記リンク)をリニューアルしたいと頼まれ、間際になってその作業をやっていたりした。
具体的には、一連のプロジェクトに沿ってごちゃごちゃとあったコンテンツを削ってすっきりさせ、とりあえず「予告編」と「制作日記ブログ」のみからなるサイトに構成しなおしてトップページのデザインも変える、という作業で、はじめ、デザインに用いる画像素材は予告編のムービーデータから適当に取ってくれという話だったから、どう処理したものかと考えていたけれど、思いのほかうまくまとまった。ま、一日で作ったにしてはちゃんとしているだろう。
デザインとは関係なく厄介だったのがブログで、まあ最初に設置したのも私なんだけど、これ、Movable Typeの「2.661」なのだった。設置した当時はまだバージョン3が出たばかりだったから、無料だということもあってバージョン2を使ったんだけれども、いや、もう、人は「便利」に慣れるものだな。バージョン2はいまやいろいろと不便なのだし、そもそもそのノウハウについていろいろと忘れてしまっている。これを機にブログソフトをWordPressに替え、過去の記事もそっくり移行するか、といったことも一瞬考えたけれど、さすがにいまその時間はない。ただ、(バージョンとはあまり関係ないが)過去の記事たちをまとめて書き替える「再構築」という作業に、やたら、鬼のように時間がかかるのはほんとうにちょっとどうかと思われ、それを改善するべく、いくつか策をほどこしたのだった。
などなど。

本日の参照画像
(2007年10月26日 23:23)

関連記事

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/286