4
Apr.
2008
Yellow

最近のコメント

リンク

/ 29 Apr. 2008 (Tue.) 「宮沢さんと打ち合わせ/天金はうまい」

きのうの日記を書き上げて更新したのが朝の5時すぎで、そのあと、更新した旨を宮沢(章夫)さんにメールしてから寝た(東大ネグリイベントのレポートを書くと一ヶ月前に約束した相手が宮沢さんだったわけですね)。メールにはついでに、サイトリニューアルのほうはどんな案配でしょうということも書いておいたが、すると昼間、宮沢さんから携帯に電話があり「夜会おう」ということになる。
昼間は笠木(泉)さんのサイトというか、「アデュー」の公式サイトの修正作業。第2回公演『125日間彷徨』の前売りが開始されて、先日来チケット予約フォームが稼働中なのだが、きのう、予約フォームから送信できないのでメールで送りますと書かれた予約メールが笠木さんのもとに届き、ただ、それ以上の情報がないからどこで何が起きているのかいろいろ試し、結果、IE6環境下での動作に致命的な不具合があったことがいまさらながら発覚したのだった(入力内容の確認画面で出てくる「送信」ボタンがクリックできないという現象で、はじめて使ってみた例の「ie7.js」が思わぬ悪さをしていたことが原因)。で、とりいそぎそれを直す。
こういうのはインスタントラーメンと言ったらいいのか、袋に入った生麺タイプのそれ、こないだ妻に食料品の買い物を頼まれたさいについついアドリブで買ってきた「天金」というやつを、作ってもらって食べる(「天金」は北海道にある有名ラーメン店らしい)。これがじつにうまい。言ってみれば「何の変哲もない」のだが、こういうのが(管見ながら)なかなかないのだ。実家でとる出前のラーメンに近いと言うと「天金」に失礼かとも思うが、とにかくこれはいい。いいものを見つけた。──と書いてから論理的な順序の間違いに気づいたけれど、長年ラーメンといえばそれだった「実家でとる出前のラーメン」が、おそらくは私にとっての「何の変哲もない」ラーメンなのだろうな。どうでもいいけど。
『落語研究会 古今亭志ん朝 全集 上』のDVDボックスから『夢金』を見ようと思ったが、その解説部分(テレビ放映時の解説・解題コーナーで、劇作家の故・榎本滋民さんと山本文郎アナがやりとりをするもの)を先に見たところで眠くなってしまった。解説だけを堪能する。
それで少し寝てから、夜、初台へ。オペラシティのなかにある面影屋珈琲店で、一時間ほど宮沢さんとサイトの打ち合わせをする。ほか、いろいろな話。半分ほどは雑談だった。先日完成した『不思議の国とアリス』のDVDを宮沢さんに進呈する。お忙しいかとは思うが、ぜひ見てもらえたらうれしい。で、メールででも日記のなかででも、感想というか、ダメ出しでもかまわないので何かひとこともらえたら親類一同こんなにありがたいことはないと、この場にも図々しく書いておこう。
というわけで遊園地再生事業団のサイトは動き出す。なにか劇的に変わるかもしれない。全部ひらがなになるとかね。

(2008年4月30日 14:22)

関連記事

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
https://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/332