12
Dec.
2008
Yellow

最近のコメント

リンク

/ 13 Dec. 2008 (Sat.) 「やってみるものだ」

妻の誕生日。
そのプレゼントというわけでもないが前日、有楽町のビックカメラに寄ったさいに、前々日妻が「次はこれをやりたい」とその名を口にしていたのを思い出し、Nintendo DS用ソフト「熊野ビネガー」を買ってきた。よくよく聞けば、妻のほしかったのは「クロノトリガー」だったらしいのだが、まあよしとしようじゃないか「熊野ビネガー」でも。どういうゲームなのか、そもそもゲームなのか、皆目掴めないけれども。
午後、妻の両親がクルマで北本(埼玉県)から来る。お米やビールをはじめなんやかやいただく。お義母さんはおでんと栗ごはんとを作ってきてくれ、それは夕飯においしくいただいた。毎度のことだが荷物を運び込み、多少のおしゃべりをしてお茶で一服するともう腰を上げ、「じゃあ行くよ」とあわただしく帰途につくのだった。ポシュテが家に来て以来はじめての来客だったのだが、まったく予想していなかったことにポシュテは「人見知り」した。
夜、「Pink」を更新。二年半ぶり。まずもって妻が更新のしかたを忘れているのでそれを再レクチャーし、きょう撮った写真を二枚アップする。で、それにわたしが文章を入れるというのが(もともとの)「Pink」だ。
いやあ、やってみるものだよ。できてしまった。Movable Type用の、「半月(上旬・下旬)ごとのアーカイブを生成するためのプラグイン」である。ogawaさんの「年度別アーカイブを生成するためのプラグイン」をもとに、見よう見まねで作る。まったくの自分用。というか一般にはほとんど需要のない機能だと思うのだが、うちの場合これがあると〈理想的〉であり、前々から「作りたいが作れるだろうか」と思っていたプラグインだ。いよいよ思い立ち、作ってみたら一日ほどで完成。このプラグインができたことで、たとえば「富士日記 2.1」をまったくいまの体裁のままにMovable Typeで組むことも可能になった。

(2008年12月14日 17:54)

関連記事

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
https://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/426