7
Jul.
2009
Yellow

最近のコメント

リンク

/ 25 Jul. 2009 (Sat.) 「早稲田へ」

日記(前回分)を更新しているところへ、CのTさんからメール。それで直接電話をかけ、打ち合わせの日取りについて相談する。わたしの都合がいい八月一日に、Tさんが東京まで出て来てくれる(!)という話でいったん決まりかけるも、けっきょくTさんの都合があわず、その日、長電話でもってイメージのすりあわせをおこなうことになった。ところで、顔が似ているとなればおのずと骨格も近いのか、Tさんは声も恭子ちゃんに似て聞こえる。
それやこれやの作業をするうち午後をたっぷりまわって、早稲田大学で開かれた「ゴダールシンポジウムvol.1」へは、宮沢(章夫)さんと佐々木敦さんとによる「第二部」に間に合うように会場へ。早稲田駅の「3B」出口から外に出てふいに思い出したのは、ちょうど一年前(日記で確認すると2008年7月5日)、きょうと同じ小野梓記念講堂でのイベントに足を運んで、そこに居合わせたWさんから宮沢さんの入院を伝え聞いたのだったという、遠いような近いような記憶である。
シンポジウム終了後に、宮沢さんから早稲田の岡室(美奈子)さんを正式に紹介してもらう。で、岡室さんとのとある打ち合わせを兼ね、打ち上げの席へ。岡室さんはベケットの専門家だが、いま、「表象・メディア論系」の授業では「テレビドラマ論」もやっているという。「最近のドラマで面白かったのあります?」と訊かれ、わたしが『すいか』(2003年、日本テレビ)を挙げると、わが意を得たりという顔でよろこぶ岡室さんだ。軽く意気投合し、そこから『すいか』談義などすこし。わたしに『すいか』を教え、DVDを買わせたのは妻だが、おそらく岡室さんは、テレビドラマにかんして、妻とひじょうに話があうんじゃないかと思われるのだった。
本日の電力自給率(7月25日):64.2%

(2009年7月27日 21:34)

関連記事

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/652