12
Dec.
2009
Yellow

最近のコメント

リンク

/ 2 Dec. 2009 (Wed.) 「こういう、相馬である」

Twitterに使うアイコンを変えようと、朝、妻にデジカメで撮ってもらう。工夫はない。変える前もそうだったようにわたしの顔である(左欄の写真がそれ)。これまでは前髪のあたりから鼻ぐらいまでを切り取った顔のアップだったのだが、こんどはもっと無造作な半身にした。最近のわたしを知る者が見れば、「ああたしかに相馬はこうだ」とミリにも満たず心が動く程度の、じつに実直な一枚だ。斜めを向いているのは、カメラに目線を向けた正面の顔よりかは幾分マシな写りになるという妻の配慮からであり、そこはまあ、「これが夫」であるところの妻の自尊心てやつもあることだし、斜めを向かせておいてほしいと思う。ヒゲを剃ってから、あるいは後ろに少し見えている段ボール箱をどけてから撮ったらどうなんだという声はむろんあろうかと思うが、まあその、「撮ってもらう」というそのこと自体がなんだか照れるのであり、ぱぱっと済ませたかったのだ。
しかしどうなんだろうか、こうしてほいほいとネットに顔写真を載せてみせるわたしの行為は、このご時世、セキュリティ意識を欠いた「無防備」で「考えのない」ふるまいに映ってもいるのだろうか。ま、たしかに考えはないのだけれど、とはいえ根源的に〈虚構〉である/でしかないところのネット──あるいは、言葉──のうえに立ち、その足場を信じる者としては、いくら〈本当〉を書いて載せたところで崩れるような〈虚構〉ではないというような、意志と安心とがきっとあるのだろう。
あ、無防備ってことからの連想でもって話はつながるのだけれど、わたしのよく使う「soma1104」というユーザ名、Twitterのアカウントもそれだから世間の目にそこそこ触れているかと思うその「soma1104」の「1104」はこれ、おれ、きっと「11月4日生まれ」だと思われてるんだろうなと思いつつ使っているわけだが、そうじゃなくて「ヒトシ」(下の名前)ってことです。「1101.com」みたいなもんですね、僭越な引き合いを出せば。誕生日は11月18日。

えーと、日々の記録、日々の記録。
デフォルトブラウザを「Google Chrome」にしてみている。いまだ正式リリースに至っていない Mac版 Chrome だが、現在ダウンロードできる開発バージョンのそれは、関心を寄せていなかったあいだにどうってことなく使えるレベルになっていた。ただ、Gmail だの Google Reader だのにすげえアクセスしやすいとか、そういった優遇的インターフェイスがあるのかと想像していたらそれはちがった。Firefox や IE の機能拡張としてあった Google ツールバーに相当するものも現時点ではまだないから、かえって「冷遇されてる感」があるほどだ。検索語句も URL もなく、ただひとつの入力窓にすべてを呑み込もうとするその「平等」を、二十一世紀の未来派は「速度の善」と呼ぶのだろうか。二十二世紀の未来派、ドラえもんの活躍は『藤子・F・不二雄大全集』でどうぞ。

本日の参照画像
(2009年12月 4日 23:48)

関連記事

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
https://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/684