11
Nov.
2011
Yellow

最近のコメント

リンク

/ 18 Nov. 2011 (Fri.) 「36歳である」

こちら、撮影しようとしているとロビンがやってきて、火を火と思わずに顔を近づけた。ロビンはヒゲを一本こがして退散、寸時ショックを受けていたがほどなく立ち直っていた。

日野康一『ショック残酷大全科』(秋田書店)。古本ではなく、いまも生き残る「大全科」シリーズの一冊。

というわけで誕生日である。36歳になった。上山(英夫)君、高橋(明大)君もおめでとう。あと、ミッ(キー・マウス)もおめでとう。
掲げた写真は妻が用意してくれたケーキである。ふつうの売り物のケーキに、オプションで数字のロウソクやら、Happy Birthday のプレートやらが加えられている。プレートには「ひとし」と名前が書かれているが、これを注文するさい、妻は店員に「お名前はひらがなでいいですか?」と訊かれ、そう訊かれるまで(メッセージは「Happy Birthday」だし)勝手になんとなくローマ字を想像していたから不意をつかれて、「あ、えっと……」と咄嗟に答えられないでいると、顔色をうかがった店員はかさねて、「あっ、カタカナ?」と訊いたという。
きのう17日に解禁したボジョレー・ヌーヴォー──11月の第3木曜日に解禁になるため、おのずと誕生日近辺が解禁日になる──も、妻が選んできたそれを飲む。よく知らないが、「ノンフィルターで売り場にあったのはこれだけだったから」かなんか言っているところのそれは、そういえば去年も飲んだ銘柄だとのこと。若々しいながらもしっかりした味わいで、まあね、旨いのだった。
Facebook ならびにツイッターにて、日付が変わるそうそうからたくさんのお祝いメッセージをいただく。ありがたいこってす。こんなね、一介の手品師にすぎないといえばすぎないわたしなんかに、みなさん目をかけていただいてね、もう最近はろくに紐も結べないというのに。ほんと、ありがたいこってす。
で、誕生日がまったく同じである高校同級の上山君が Facebook 上に、

自分が生まれたときの父の年齢なぞはとうに越えたのに、ゼルダだプラレールだとか言っていていいのでしょうか。

と書いたのを読んでふと気づくが、そういや、わたしはまだそれ(自分が生まれたときの父の年齢)、越えてないのだった。ま、そもそも父と母の年が離れていることにくわえて三男だからなのだが、たしかわたしは兄弟のうちでひとり、父が40代に入ってからの子どもだったはずだ。だからなんだということもなく、ま、締まってこーぜーってことに変わりはないわけですけど。
夜、帰宅時に郵便受けを確認すると宅配の不在通知票が入っていて、アマゾンからの荷物だという。妻もわたしもきょう届くような買い物に覚えがないので「何だろ」という話になり、それでようやく日付に思いあたって、あ、これはひょっとして「ギフト」ってやつだろうかと思ったところがやはりそうだった。不在通知票に気づくのが遅かったため、けっきょく明けて19日に受け取ったのだったが、鈴木(謙一/泉)さまご夫妻より、メッセージカードとともに『ショック残酷大全科』が届く。
古本なのではなく、いまなお現役で生き残る「大全科」シリーズ(秋田書店)の一冊だ(奥付によれば「昭和57年9月20日 初版発行、平成5年12月25日 6版発行」とのこと)。「身の毛もよだつ映画の残酷シーン大登場」という副題の付いたこの本を紹介するにあたって、「そうです、ご存じのあの調子です」と説明する以外にどう言葉を尽くせばいいのかわからないが、まあ、いちばんうしろのページにあった「★この本の主な内容」をそのまま引用するならばこんな感じである。

パート1 残酷映画の巨匠 ヤコペッティの大残酷物語
世界残酷物語〜世界女族物語〜続・世界残酷物語〜さらばアフリカ〜ヤコペッティの残酷大陸〜ヤコペッティの大残酷
パート2 知られざる魔境 世界の大驚異ゾーン
残酷人喰大陸〜失われた大陸〜緑の魔境〜革命の河〜カニバル〜鎖の大陸〜タブウ〜残酷飢餓大陸〜夜と霧、ほか
パート3 ドキッ!! 恐怖映画のショックシーン大全集
残酷!マカロニ・ウェスタン特集〜パゾリーニ残酷特集!!〜ゾンビ〜ブギーマン〜エイリアン〜ヘルナイト、ほか
パート4 名作・ショック映画 大ロードショー
エレファント・マン〜ホラー・ワールド〜グレートハンティング1、2〜カタストロフ〜ポルター・ガイスト、ほか

 はい。ほんと、素敵なものをありがとうございました。だいじにします。
本日(18日)の電力自給率:14.7%(発電量:3.1kWh/消費量:21.0kWh)

本日の参照画像
(2011年11月19日 22:48)

関連記事

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
https://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/809