11
Nov.
2012
Yellow

最近のコメント

リンク

/ 2 Nov. 2012 (Fri.) 「上山君に会う」

夜、神田で高校同級の上山君と会う。

@uehideyamao: 今週末法事のため金曜日に家族4人で上京します。金曜の夜は神田泊なので、お食事でもという方いらっしゃいませんか?母子は余り遅くまでは居れませんが。
2012年10月29日 21:58

という上山君の誘いにのったかたちだが、会社を出るのが遅くなったため、かれら一家はすでに夕飯をすませてホテルにもどったあとで、けっきょくわたしは上山君とだけ、もういちどホテルから出てきてもらって会ったのだった。ホテルに近いイタリアンの店で、わたしの食事に付き合ってもらいつつのんびり話す。途中、上山君が電話をかけてくれて、恭子ちゃんとも少しだけ電話で話した。「じゃあ上山君に代わるね」としゃべっていた iPhone をふたたび上山君に返したあと、上山君によれば、恭子ちゃんは電話口で「相馬さん、いいひとだね」と上山君に会話の感想を言ったらしく、そのことを聞き、すごくひさしぶりに話すにあたって短い時間のなかで何か面白いことをたくさん言おうと懸命になっているこのわたしのさまを、恭子ちゃんには掌中の悟空を見る釈迦のような〈とても大きな眼差し〉で見られていたんじゃないのかと、ちょっと一瞬恥ずかしい気分になったものの、べつだんそういう意味での「いいひと」でもなかったらしい。
上山君とはこないだ会っている──はるばる名古屋から『相馬さんの書いたコント』を観にきてくれた──ので、特段積もる話があるわけでもない。いや、それ以前には何年もじかに会っていなかったのだから、本来積もるべき話があるような気もするけれど、そこはつまり、いたって話の積もらない間柄だってことになるのかもしれない。上山君は某大手家電メーカーで冷蔵庫の設計にたずさわっている。でまあ、そっち方面の動向など聞けば、いま、冷蔵庫業界はひたすら地道な「電気代(省電力)競争」だという。そして、家電メーカー各社はいま、それぞれにきびしい局面を迎えているらしい。知らなかった。そんなこととも知らず、うかうか夏を過ごしてしまっていた。では、さんざんお世話になった家電業界のために、いまからでもわれわれに何かできることはないだろうか──というところから生まれたアイデアが、「グーチョキパーズによる通販番組」だ。

@soma1104: サイクロン掃除機を紹介してグーチョキパーズが語る「本当は怖いサイクロン」。そして「サイクロンちょっといい話」。
2012年11月2日 22:13

というこれについては、「サイクロン」ていう語の響きだけだろそれ、というふうにすでに上山君に看破されているけれど、グーチョキパーズによる通販番組の、ひとつのコンセプトは「啓蒙」である。たとえば、商品価格を発表したあとにオマケのアイテムが足されて、「山のようなオプション品が付いてお値段据え置き」だったり、はたまた「本体2個セットでお値段据え置き」だったりといったことが日常化しているのがいまの通販番組だが、そういったことをあたりまえと考える、売る側/買う側双方の思想に喝を入れるべく、グーチョキパーズの番組ではきっちり、

  • 2個セットで値段が倍。
  • オプション品とセットで、相応に値段が上がる。

というふうにやっていきたいと考える。
 あるいはこういった構成。まず番組の冒頭で値段を言うのだが、「きょうご紹介するのは20円のテレビです」といったふうに、そこではごく安い価格を言う。そして、じっさいに20円の材料費でふたりが作ったテレビを紹介する。いかんせん20円で作ったものなので、そのテレビはだめだめだ。「とてもテレビに見えない」「素材のせいかどうもたよりない」「つかない」といった問題点に徐々に気づいていきつつ、最終的にふたりは、「高くてもいいから、ちゃんとしたテレビがほしいよ」という結論に達する。ここでやっと本来の商品(有力メーカーの最新フラッグシップモデル)が登場。そしてその値段を聞いて、ふたりは言うのだ。「やっぱそのぐらいしちゃうかあ!」
 などなど。

@uehideyamao: 個人的にはルンバを町に放し飼いにして、行方をグーチョキパーズが実況する旅番組をやってみたい。
2012年11月2日 23:25

@guuchokipaaz: なんやそれ
2012年11月3日 0:31

@uehideyamao: 自分の中でグーチョキパーズは役者ではなくバラエティーのひととなっている、かも。不本意?
2012年11月3日 8:48

@guuchokipaaz: ゆくゆくは虎と戦うようなマルチタレント目指します
2012年11月3日 18:29

@soma1104: そのときはきっと勝ってくれよ。
2012年11月3日 18:30

負けると死んじゃうしね、それ。
本日(2日)の電力自給率:68.6%(発電量:13.6kWh/消費量:19.8kWh)

(2012年11月 5日 21:02)

関連記事

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
http://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/879