11
Nov.
2012
Yellow

最近のコメント

リンク

/ 14 Nov. 2012 (Wed.) 「あることないこと」

というわけでこれ、14日付の日記をいまわたしは書いているのだけれど、その〈書いている現在〉でいえばいまは 19日で、きのう 18日には 37歳の誕生日もすませ、ついてはたくさん「おめでとう」の声もかけられたし、他方、ここひと月余りずっとそれに振り回されてきた仕事にいよいよかたが付いたこともあれば、あとまあ何しろ大場(みなみ)さんの胃腸炎が治ったことにはほっとさせられたわけで、だから、わたしはいま自分が立っているはずの 14日を、もうずいぶん昔のことを見るような目つきで見ているのだった。いったいここはどこなのか。目を凝らせばうっすらと水曜日。水曜なら大場さんの胃腸炎はまだ治っていない。

べつに、ひと冬で手袋が擦り切れるほどの過酷な生活でもないし、ふつうに暮らしていても擦り切れてしまうような特殊な手の甲をしているわけでもないが、一年にひとつずつのペースで妻があらたなものを編んでくれる手袋の、今年のそれが編み上がってきた。写真でもおわかりいただけるかと思うが、左手用のほうが少し大きく、右手用がちょっとキュッとしている。
もとから読んでくれてもいたようだが、胃腸炎に倒れてからはなおさら、する(できる)ことのない日々にあっての手ごろな娯楽、ほどよい読み物としてこのわたしの日記が重宝したようで、愛読しているのだと大場さんは言う。せっかく読んでるんで、もっとわたしのこと書いてくださいよと 5キロ痩せたその顔をこちらへ向ける大場さんをむげにもできず、だから大場さんについてはもっと、あることないこと、書いていこうと思うのだった。
はたまた、ただ勢いだけでツイッターにリプライを飛ばすわたし。最近は勢いだけのツイート(おもにリプライ)しかしていないような気もする。ここでの相手は小笠原(悠紀)

@yukikirin: 歌舞伎町に箱代0円でパーティ出来るDJ BAR見つけたんだけど皆どうなのやる気あんの
2012年11月14日 0:37

@soma1104: あるよ。
2012年11月14日 0:40

@yukikirin: じゃあ諸々宜しくお願いします。
2012年11月14日 0:41

 意外にあっさり、ものの 5分のうちに任されることになってしまった。
 どうしたらいいのだろう。DJ BAR で催されるパーティーにおいての「諸々」とはいったい何を指すのか、門外漢であるわたしにはちょっと想像さえつかない。もろもろ。
 ひとつの可能性として、「諸々」というのがわたしの愛称だとも考えられなくはなく、その場合は「じゃあ相馬さん」という意味での、より親しみを込めた「じゃあ諸々」になるわけだが、小笠原、そんなふうにおれのこと呼んでたかなあというと、ちょっと記憶があいまいだ。もろもろ。由来はいっさいわからないが、響きもかわいく、わるくない愛称だなとわたしは思いはじめているのだった。
本日(14日)の電力自給率:53.9%(発電量:13.8kWh/消費量:25.6kWh)

(2012年11月19日 20:32)

関連記事

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
https://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/886