11
Nov.
2012
Yellow

最近のコメント

リンク

/ 19 Nov. 2012 (Mon.) 「迷惑な奴ら」

そうだった。

というわけでこれ、14日付の日記をいまわたしは書いているのだけれど、その〈書いている現在〉でいえばいまは 19日で、きのう 18日には 37歳の誕生日もすませ、ついてはたくさん「おめでとう」の声もかけられたし、他方、ここひと月余りずっとそれに振り回されてきた仕事にいよいよかたが付いたこともあれば、あとまあ何しろ大場(みなみ)さんの胃腸炎が治ったことにはほっとさせられたわけで、だから、わたしはいま自分が立っているはずの 14日を、もうずいぶん昔のことを見るような目つきで見ているのだった。

14 Nov. 2012 (Wed.) 「あることないこと」

というふうに書いていたのが 19日だった。いま、その 19日のことをわたしは 30日という〈現在〉から眺めている。どんどん差が開いてるじゃないか。面白いように引き離されていく。いったいこの調子で、わたしは〈きょう〉に追いつくことができるのか。そろそろあきらめたらどうなのか。だいたい 18日付の日記なんか、あんまり面白くなかったし。

写真はきょう、昼間妻から送られてきたもので、添えられていた「迷惑な奴ら。」というキャプションが示すとおり、妻がこたつから離れたわずかな隙にその側面に寝、入口をふさいでしまう者らの図だ。ついでに、たまさか写り込んだ右上のトートバッグに言及すれば、そこに描かれているリトルミイは妻によく似ている。
いやだから、現在時に追いつくも追いつかないも、そんなことはわたしのさじ加減ひとつなのであって──だって語り手は、つねに書く現在にいるほかないのだし──、なら、こうして順を追い、律儀に日付を辿りなおすことに何らかの勝算というか、目論見があるのかというと、たぶんない。だって 18日付の日記とか、ぜんぜん面白くなかったし。
あー、てんでだめだなあ。
そうわたしは、いま、18日付の自分の文章を読み返して、その出来のわるさに気落ちしているところの者である。妻に読ませて恐る恐る「長い?」と訊けば、「なにが? いつも長いじゃない」と慰められた。
本日(19日)の電力自給率:7.1%(発電量:1.9kWh/消費量:26.7kWh)

(2012年11月30日 22:55)

関連記事

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
https://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/891