1
Jan.
2014
Yellow

最近のコメント

リンク

/ 28 Jan. 2014 (Tue.) 「Twenty Years of (my) Mac」

こんな話題をもってくるということは相当書くことがないんじゃないかとご想像いただきたいところだが、そういうわけで、Macintoshが 30周年だそうだ。30周年を記念して Appleでは「 Thirty Years of Mac」という特設サイトをオープン、話題を集めている。
1984年1月24日、初代といわれる Macintosh 128K(写真)が発売された。むろん(生まれてはいたけれど)当時のことは知らない。わたしが Macに触れたのはそれから 10年後の 1994年、大学に入った年である。Appleの CEOはすでに 4代目のマイケル・スピンドラーだった。上京してしばらくは次兄とふたり暮らしをすることになるのだが、大学に入るなりその兄(当時 Macintosh IIvxユーザー)に「じゃ、とりあえず Mac買おうか」と言われて買ったのが LC575という機種だ。

本来は家具を揃えたりとかの名目で親から出た「上京資金」のようなものをつぎ込んだのだと思うが、具体的にどういう支払いだったかはよく覚えていない。ただ、その後に 32MBのメモリを 10回払いのローンで買ったことはよく記憶している。LC575は秋葉原──うーん、ソフマップだったかなあ、それもよく覚えていない──で買い、兄とふたりで高円寺まで手で持って帰った。ぎりっぎり持ち帰るべきではない重量だった。時代はインターネット以前。「マルチメディア」ないし「インタラクティブ(双方向)性」という夢が CD-ROMメディアをめぐって語られていたころだ。The Residentsの「 Freak Show」とかね。で、わたしはというと「信長の野望」の Mac版などやっていた。あと「二角取り」。
と、この調子ですっかり振り返っている時間もさすがにないので、本家「 Thirty Years of Mac」に Webフォントとして用いられているアイコンフォントを拝借しつつ、以降のマシン遍歴だけ示しておくとこんな具合である。さて、いよいよ退役時期をむかえた Mac Pro (2006) の、そのつぎはいったい?

あ、あとポータブル機の遍歴はこんな感じっす。

  • PowerBook 190cs/33MHz
  • PowerBook G4/667MHz 15インチ (Gigabit Ethernet)
  • PowerBook G4/1.33GHz 12インチ
  • MacBook Pro 17インチ (Mid 2009)
  • MacBook Air 11インチ (Mid 2012)

Walked 4.9km • 6,325 steps • 1hr • 233kcal.
Cycled 2.2km • 10min • 47kcal.
(2014年2月12日 02:14)

関連記事

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
https://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/973