4
Apr.
2014
Yellow

最近のコメント

リンク

/ 5 Apr. 2014 (Sat.) 「法事と桜」

ロビン。寝起き。

ゆうべ帰宅後 Mac Proに向かい、日記を更新しようと思いつつまたべつの作業をしはじめたりして、あれは何時ごろだったか、4時近かったと思うが、そうしてけっきょくリビングのこたつで寝てしまった。7時ごろに起きてぼんやりする。
母方の伯父の七回忌。10時に上野駅で母と待ち合わせ。そこから移動して北千住の長圓寺という真言宗のお寺へ。写真はその境内にある、紅白の花をつける桜(? 品種のことはよく知らない)だ。11時から法要。終わって駅前で会食。お腹いっぱいになる。14時半に散会。
夜から築地で用があるという母は、それまでの空いた時間に上野の桜を見る──原風景のひとつであるらしいそれを、べつに何をするでもなく、毎年のこと、ただひとめ見ればそれで安心する──といい、それにつきあう。さすがの混雑のなかを縫って、恩賜公園の道を京成上野駅のほうへとただ歩く。遅咲きの何本かがちょうど見ごろな花をつけているほかはもうだいぶ葉桜だった。あっさりひと歩きして 16時ちょい前、まだ時間があるがどうするか、ふらっと小一時間ぐらい鈴本(演芸場)に寄るのは? とふたりで同じことを思うも、鈴本はいま昼の部のトリが上がろうとするあたりでちょうどタイミングがわるい(し、そのトリ、文楽だしなあ)ということで、松坂屋なぞさらっと素見(ひやか)したのち、御徒町駅ちかくのルノアールで 17時をまわるぐらいまでゆっくりした。
帰宅してすぐにこたつで寝てしまい、起きたら 23時過ぎ。夕飯を食べ、Mac Proでの作業。明け方に日記を更新して布団に入った。

Walked 6.0km • 7,741 steps • 1hr 37min • 285kcal.
Cycled 2.0km • 10min • 43kcal.
本日の参照画像
(2014年4月 6日 18:15)

関連記事

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
https://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/992