10
Oct.
2016
Yellow

最近のコメント

リンク

/ 25 Oct. 2016 (Tue.) 「このごろの試行錯誤など」

『ウルトラQ ザ・ムービー 星の伝説』。サムネイルは当時のチラシで、DVDパッケージとは異なります。

ロボット長官。

タッコング。

ツインテール。

きょうはもうけっして無駄話は書かないと決め、机に向かっているので、きっと日々の記録に徹することでしょう。
池谷仙克さんが亡くなられたそうだ。まずはじめに青山真治監督のツイートでそれを知る。

@cooff: 美術デザイナー池谷仙克氏の訃報を目にする。今日もまた心より追悼。『陽炎座』をプレーヤーに載せる。
2016年10月25日 23:18

 池谷さんでまずまっさきに浮かぶのは、世代的に(ってことになるのかな)『ウルトラQ ザ・ムービー 星の伝説』(実相寺昭雄監督、1990年)だ。「ウルトラQ」の映画版リメイク(物語はオリジナル、佐々木守脚本)で、万城目淳を柴俊夫、ユリちゃんを荻野目慶子、一平君を風見しんごが演っている。怪獣は「薙羅(なぎら)」。覚えてますねえ。いま(変換は ATOKに頼ったけど)漢字も書けましたよ。あと「万城目淳」が書けてびっくりもしている。「淳」合ってた。
ほか、いちばん回数を見てる(仕事に触れてる)という点では「怪奇大作戦」ですかね。「ウルトラ」シリーズはやっぱり成田亨さんのイメージのほうが強いのであれだが、なるほど、ノンマルトとかロボット長官とかパンドンとか、タッコングとかグドンとかツインテールとか、「セブン」の中後期あたりから「新マン」初期あたりがおおよそ池谷さんだったんですな。

@HiroshiHootoo: タッコング、グドン、ツインテールなどの愛嬌あるウルトラ怪獣をデザインされた映画美術監督・池谷仙克さんの訃報を知る。第4惑星のロボット長官も、米国パルプSF誌のカバー画的ショックイメージの、どこよりも早い実写化(脚本演出・実相寺昭雄)だった。どれもが鮮烈でユニークで素晴らしかった。 https://twitter.com/HiroshiHootoo/status/790853945623089153/photo/1
2016年10月25日 18:54

合掌。
iOS 9のある時期から、iPhoneで自分のサイトを見るときに「問題が起きたため、このWebページを再度読み込みました。」のエラーが頻発するようになった。連続発生するとブラウザそのものが固まり、ひいては再起動に至る場合もあってなかなか厄介。症状、引き金になっていそうなもの、取り得る対策についてはたとえばここに詳しいが、根本解決にあたる情報はない。iOS 10にアップデートしても変わらなかった。根本はやっぱり iOS側に要因があるとおぼしいのだが、なにせうちのサイトもサイトなので──というのはつまり、半月単位で日記をまとめて表示させてるページとか、物理的にものすごく長いページ(データ量も多く、ソースも複雑)だったりするので──、なるたけ引き金になりそうなところを減らそうと、従前よりブラウザに(エラーではないが)警告をもらっていたところを潰したり、JavaScriptの動作タイミングを改善したり、レンダリング時の負担軽減になりそうなところをちょこちょこ調整していた。結果、あまり変わらず。
現時点では、基本中の基本の対策ながら、つい億劫に思ってやっていなかった「履歴とデータを消去」(「設定」>「 Safari」に項目がある)を試して、それでだいぶ安定したようには見える。わたしだけの話なら不便に付き合うのでもいいのだが、けっこうみんな、うちのサイトでこのエラーに遭ってるんじゃないかというのが非常に危惧されるところで、もしこのエラーに遭っている(しかも頻発する状態になっている)方があれば、まずは履歴とデータの消去を試してみていただければと思います1]

1:試してみていただければと思います

世に案内されている対策のなかで、より効き目がありそうに思えるのは「 iPhoneの言語設定を英語に変える」というものだが、ただただ自分のサイトを見せたいがためだけに勧めるには、ちょっと抵抗のある Tipsか。当サイトだけでなく広くネットサーフィン中にエラーが起こり、ほとほと弱っている方などはこの手をどうぞ。「設定」>「一般」>「言語と地域」と進んで、「 iPhoneの使用言語」を「 English (英語)」に変更する。英語に抵抗さえなければ、もちろん使い勝手は変わらない。

本日( 25日)の電力自給率:32.0%(発電量:5.7kWh/消費量:17.8kWh)

Walking: 2.9km • 3,423 steps • 52mins 6secs • 140 calories
Cycling: 2.4km • 14mins 5secs • 53 calories
Transport: 68.4km • 1hr 11mins 20secs
本日の参照画像
(2016年10月27日 16:16)

関連記事

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
https://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/1071