2
Feb.
2017
Yellow

最近のコメント

リンク

/ 3 Feb. 2017 (Fri.) 「ギフトの仕組み / もう一度はじめから」

本日の、むかしのロビン。

iTunesのギフト(「このアルバムを贈る」ってやつ)を利用した。利用したことは以前にもあるが、今回は日付を指定しての予約機能を使った。贈り先の指定はメールアドレスで、贈られた相手にはダウンロードを案内するメールがアップルから届くのだが、そのメールの送信日を指定するかたちだ。指定できるのは日付のみ(最大 90日先まで)で、時刻についての設定はない。はじめは「 0時に送信されるんだろう」と機械的な発想をしていたが、ふと考えるとあまり常識的な時間ではないなと思わされる。はたして予約した場合のメールは何時に送信されるのか、そこんところの案内がまったくなく、ネットにも情報が転がっていなくて、いったいいつ送信されるのだろうと思っていた。
iTunesで自分の Apple IDアカウントを表示させると「ギフト」のセクションがある。そこに過去の履歴とは分かれて「予定されているギフト」という欄があって、今回のものが──たしかに今日の日付でスケジューリングされた状態で──表示されている。ここにあるということは、まだメールが送信されていないということなのか、はたまたメールは送信済みだが相手がダウンロードにまで至っていないということなのか。メールの送信時刻についてはつらつら、たとえば「常識的な時間」ということでいえば朝の 9時ごろだろうか? とか、そこでまだ送信されてないとすると……ちょっと想定しにくいが米国(ニューヨーク)時間の 0時で、日本では 14時? といったふうにいろいろな可能性を浮かべてみるのだったが、いずれの時刻を過ぎてもまだ「予定されているギフト」の欄に項目は残ったままである。うーん。と思っていると、17時すぎに確認したさいにやっと「ギフトの履歴」のほうにそれが移動していた。17時? そういえば、ギフトの注文を行ったのがちょうどそのぐらいの時刻だったかもしれない。これはひょっとして、注文時刻がそのままスライドして送信時刻になるのだろうか。
それでは答え合わせを。贈られた当人に訊いて確認したところ、メールの受信時刻は朝の 6時。アルバムをダウンロードしたのが 16時すぎごろだったとのこと。つまり、相手方のダウンロードが完了するまでは「予定されているギフト」の側に残っている、ということのようだ。
ついまた〈説明癖〉が出て長々書いてしまったものの、それはそれとして。

@obami23: 胃が冷たい。他は熱い。
2017年2月3日 0:18

@soma1104: @obami23 胃を熱くしたい場合は「1」を、他も冷たくしたい場合は「2」を、もう一度はじめからお聞きになる場合は「3」を、押してください。
2017年2月3日 1:12

@obami23: @soma1104 「3」
2017年2月3日 9:43

@soma1104: @obami23 1975年11月18日、茨城県下館市(現・筑西市)に生まれました。長男と10コ、次男と7つ離れた三男で、家は浄土真宗本願寺派の寺です。一人称、二人称の「称」の字を書いて「ひとし」と読ませますが、「左右対称」で「ひとしい」というのが覚えてもらいやすいでしょうか。幼
2017年2月3日 11:00

@ahirudaahiru: @soma1104 はじめからwww
2017年2月3日 15:01

@obami23: @soma1104 ずいぶんと年の離れたご兄弟がいらっしゃるんですね。
2017年2月3日 15:52

 まずは、ツイートの各段階で「いいね」をくれたり、「はじめからwww」と反応していただいたりした(家鴨田)家鴨さん、ありがとうございます。家鴨さんの支えがなかったら、わたしは年を越せていなかったでしょう。あけましておめでとうございます。
「1」か「2」が選ばれた場合の返しと、「3」が選ばれた場合のそれとをだいたい想定したうえで最初のリプライを行ったのだが、選ばれたのはより面倒なほうの「3」だった。「3」の、「もう一度はじめから」というのを表現するにあたってはほかに二、三の候補があり、そのひとつはツイッター上ではじめて大場(みなみ)さんに絡んだときのツイートをリツイートするというものだ。これは、その設定上の〈律儀さ〉の甲斐があまりない──し、やや伝わりにくい──なと思って却下。もうひとつは、大場さんとはじめて会い、しゃべったときのわたしの発言を再現するというものだが、これは単純に思い出せなかった。なんか、どっかカフェ的な空間で大場さんを含む早稲田の学生何人かといっしょに時間をつぶすといったようなことがあって、そのときがはじめての対面だったと思うのだけど、はなはだ記憶はあいまいである。何を会話したかはまるで覚えていない。
ちなみに、大場さんにはじめて絡んだツイートというのはたぶんこれだ。さすがはデジタルデータ、記憶とはちがい、探せば出てくる。

@soma1104: @obami23 ははーん、これだな、みついさん言うところの「つぶやきがかわいい」ってのは。 RT @obami23: 寒いときは寒いと言ってしまうね。
2009年12月17日 0:26

 これが 2009年の 12月で、その後、2010年の 3月になってはじめて実物の大場さんに会ったようだ。そのときのツイートも出てきた。なつかしい。

@soma1104: おおばさん @obami23 に初めて会った。何を言い出したかと思うかもしれないが、かわいい。会った瞬間から「誰かに似てる」感があり(顔と表情が)、いいしばらく考えていたが、そうだ、ミクニさん @392mikumiku だ。
2010年3月12日 23:47

あっ、そうだ、それでなんで今日のこんなリプライを思いついたかというと、きのう、PayPalアカウントの回復手続きをしていて電話口の音声ガイダンスを聞いたからだった。パターンの異なる買い物があったとかなんとかでアカウントが一時停止の状態になり、去年の 12月ぐらいから PayPalでの支払いができなくなっていた。回復手続きというのは要は「本人確認」なのだが、それがなかなかに面倒な気分にさせられるもので、ずるずる延ばしてきたのをやっと、きのう、最終的な手続きを終わらせた。なんだかんだで PayPal、使えないと非常に不便なのである。

Walking: 3.1km • 4,716 steps • 48mins 20secs • 148 calories
Cycling: 2.6km • 14mins 5secs • 57 calories
Transport: 83.6km • 2hr 25mins 34secs
本日の参照画像
(2017年2月 5日 03:52)

関連記事

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
https://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/1102