2
Feb.
2017
Yellow

最近のコメント

リンク

/ 6 Feb. 2017 (Mon.) 「永澤から来た写真」

サイトに設置しているオンラインチャットで、日曜の朝にまた例の〈オンライン〉問題(いないくせに「オンライン」表示のままにしてしまうヘマ)をやらかしてしまい、受けたのに答えられなかったメッセージが一本あった。その口調とアクセス状況からみて高校同級の永澤(悦伸)じゃないのかと思えたのだが、訊いてみるとやはりそうだった。「このチャットは写真を送れるのかな?」という質問で、永澤のもっている昔のロビンの写真を送ってくれようとしていたらしい。
このオンラインチャットでは写真(というか、各種ファイル)の添付も可能だ。PCブラウザの場合はチャットウィンドウの左下にあるクリップの絵のボタン、スマホの場合はチャット画面右上、ハンバーガーメニュー(三本線)のなかにある「ファイルをアップロード」で、それぞれファイル選択の操作ができる。1ファイルあたりのサイズ上限があるのかはよくわからないのだが、さしあたり永澤からは 17MBくらいの zipファイルを難なく受け取れた。
というわけで永澤から来た写真たち(抜粋)。ありがとう。

 Exifデータによると 2004年7月18日朝の撮影。「上山(英夫)君の結婚披露合宿の直前に泊まったときの?」と言う永澤だが、結婚披露合宿は 6月で、微妙に記憶とデータとが食い違う。Exifデータの日付が正しいとして、その前夜、7月17日の夜は『 be found dead』のレイトショー初日にあたる。山梨からそれを観に来て、うちに泊まったんだっけか、永澤。
写真データの受け渡し以外にも、ついついオンラインチャットを使って雑談。だいたい知り合いなのだから、iMessageでも LINEでも、より安定した通信手段がほかにいくらもあるというのに、うっかりオンラインチャットで饒舌になるわれわれである。ちょうどテレビでやっていたのか、「プロフェッショナル」でインタビューに答える石坂浩二の、声がまったく出ていないことに永澤は衝撃を受け、心配する。

永澤:病院坂、もうできないなあ
相馬:やる気だったの? へいちゃんが?
永澤:俺は、見る気満々だったのに。平成病院坂
相馬:あんたがね。
永澤:平成犬神からずっと待っていたのだが。

 「で、誰が撮るの?」ということをツッコむと、ほんとうにいま気づいたというように驚き、自失する永澤だ。しかし──。根拠はないが、永澤さえ観る気でいれば、きっとなんとかなるのではないかと、そんなことを思わないでもない。

永澤:そうか、もうどうやっても無理だったんだ
相馬:でもなんとかなるんじゃないかな。君さえ見る気なら。
永澤:おれは、いつでもOKさ。

Walking: 3.6km • 4,859 steps • 50mins 53secs • 171 calories
Cycling: 2.7km • 15mins 48secs • 60 calories
Transport: 69.4km • 1hr 11mins 43secs
(2017年2月 7日 16:55)

関連記事

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
https://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/1106