2
Feb.
2017
Yellow

最近のコメント

リンク

/ 8 Feb. 2017 (Wed.) 「新しいアンケート機能」

ロビン。2003年7月。ラッキー嬢ちゃんとのツーショット。

ツヴェタン・トドロフ『民主主義の内なる敵』(みすず書房)。装幀がとても好みで〈ジャケ買い〉の要素も高い。

ザ・レジデンツはこんなひとたち。まぢかで確認したことはないが、たぶん目玉はかぶり物だと思う。

本来はどうでもいい──たいして活用しているわけでもない──サイト内の機能をあれこれいじるのはいずれ逃避の一環であるが、今回は投票機能。これまで使っていたのは「 Advanced Poll」というフリーの PHPスクリプトで、2.0.8のままだったそのバージョンを 2.0.9に上げようとしたところからはじまり、結果まったくべつの、むだに高機能な有料スクリプト(数千円)の導入に至る。古い記事の、Advanced Pollで設置していたアンケートたち「総理大臣といえば?」とか)も新しいスクリプトのもので置き換え済み。
それでまあ何か、アンケートのかたちで訊こうと思ったことがあったんじゃなかったかと思うのだが、それを思い出せない。仕方ないのでつらつら、タイムラインのあれこれを肴に書きながら、そのうちに思い出せればと思うのだ。
ツヴェタン・トドロフの訃報をみすず書房のツイートで知る。77歳。去年、みすず書房から『民主主義の内なる敵』の翻訳が出たばかり(原著は 2012年)なので、現役というイメージが強かった。ちなみに、9つぐらい上のジェラール・ジュネットはまだ存命であるらしい。

@misuzu_shobo: ツヴェタン・トドロフ氏が2月7日お亡くなりになりました。ロラン・バルトの指導を受けた氏は、記号学的文学批評、一般人類学的研究等にかんする著書を多く執筆されています。心よりご冥福をお祈りいたします。http://www.lemonde.fr/disparitions/article/2017/02/07/l-essayiste-et-historien-des-idees-tzvetan-todorov-est-mort_5076045_3382.html
2017年2月8日 16:38

@AliceJacquelin: Le #structuralisme perd l'un de ses derniers représentants. Ne restent que Genette, Butler et Kristeva sur le navire... #riptodorov 〔引用者訳:#構造主義 はその最後の代表者のひとりを失った。舟にはジュネット、バトラー、クリステヴァのみが残された... #トドロフ追悼〕
2017年2月8日 0:20

 (鈴木)謙一さんは一足早く、『牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件』を試写で観たらしい。いーなー。いーなー。

@s_ken1: 『牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件』なんと幸運にも、試写で拝見させていただく。光と闇、これぞまさに映画そのもの。映画を好きでよかった、と心から思える3時間56分。でありました。ありがとうございました。3/11より公開です。 http://www.bitters.co.jp/abrightersummerday/
2017年2月8日 21:39

 いとうせいこうさんのツイートでわたしも思い出す。レジデンツ。行きたいが、懐都合でこれは見送りかな。ま、レジデンツといえばわたしよりも次兄だ。かの〈マルチメディア〉の時代、〈 CD-ROM〉の時代に、兄は『フリークショー』から多大な影響を受けた者のひとりである。1995年の MACWORLD Expo/Tokyoで来日したときには幕張の会場を歩く彼らをまぢかに目にし、わーきゃー言っていたように記憶する。〈三兄弟のうち、誰かが見てればよしとする〉という不文律──いま思いつきで書いたのでそんな不文律はないかもしれないが、わたしのなかにはなんとなく、そんなような〈意識の集合体〉的な気分は(気分かよ、って程度に)ある──に従えば、ま、今回は次兄が観てくれればそれでいいかなというところだが、訊いてみたところ兄も「いかないです。行きたいけど」とのことだった。

@seikoito: ブルーノート東京でのザ・レジデンツ、まだ買えた! よかったー。忘れてた。
2017年2月8日 21:59

案の定、「アンケートを作って訊こうと思っていたはずのこと」についてはまだまったく思い出せていない。というわけでこれは苦し紛れの、当たり障りのない質問。そんな、気のないアンケートで恐縮ながら、わたしも人の子であり、回答数が少ないとなるとけっこうさみしい気分にさせられるということははっきり述べておきたいところだ。どうぞよろしく。新しい投票スクリプトはこんな感じです。先に「結果を見る」を選んだあとで投票画面に戻りたい場合はページ全体を再読み込みさせてください。

Walking: 4km • 5,370 steps • 57mins 41secs • 191 calories
Cycling: 3.9km • 19mins 59secs • 85 calories
Transport: 70.1km • 1hr 21mins 16secs
本日の参照画像
(2017年2月10日 17:16)

関連記事

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
https://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/1108