2
Feb.
2017
Yellow

最近のコメント

リンク

/ 19 Feb. 2017 (Sun.) 「似顔絵来る」

ロビン。これもピーとのツーショット(拡大させると反対側にいます)。2005年2月。

朝、牛尾(千聖)さんから似顔絵イラストが届く。ツイッターのアイコン用にお願いしてあったもの。こちらがその原画。アイコンとして用いるにあたっては余白を切り取って正方形にトリミングしたのと、そのさい目一杯まで含められるように若干周りの黒を塗り足しただけの加工で、あとはそのまま使っている。で、こちらが牛尾さん自身による似顔絵の解説。

つまりですね、モノマネ王者のコロッケが岩崎宏美の『シンデレラ・ハネムーン』のモノマネをするデフォルメのごとく、描いたのです。決して相馬さんが顎がでてるわけではなく、相馬さんが時折みせる表情、上唇を入れて下唇をグッと上に上げるやつが私は好きなので、それに笑顔を足したら「もはや相馬さんではなくなったかもね」、てなことです。

 なるほど。
 「上唇を入れて下唇をグッと上に上げるやつ」ってのはたぶんアレだな、何の考えも浮かんでおらず、会話を表情だけでごまかそうというときによくやるアレだと思う。
そしてまた、「いらないでしょうが」と言いつつ、山ちゃん(旦那さん)の「渾身のらくがき」も送ってくれた。苦闘のあとをにじませ、こちらは何点も似顔絵がある。で、それらはちょっとまとめ直して、ツイッターのプロフィールのヘッダー画像として使わせてもらった。ヘッダー画像のほうは各クライアントによって扱われ方がけっこうちがうから、ここにもその全貌を掲載しておくとこんな感じ。

 真ん中に大きく載せてある一枚を指して、「うまいじゃん」とはわたしの妻の弁。なかなかどうして似ているらしい。
いやほんと、お忙しいところを夫婦してご協力いただき、ありがとうございます。しばらくはこれで行きます、アイコン。

Walking: 22 meters • 17 steps • 40secs • 1 calories
本日の参照画像
(2017年2月20日 16:46)

関連記事

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
https://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/1119