3
Mar.
2017
Yellow

最近のコメント

リンク

/ 5 Mar. 2017 (Sun.) 「つくづく稲毛さんである、たぶんあの、わたしの大好きな」

ロビン。わりと出てる状態。2006年6月。

昼間は庭仕事、と言うのか、十年住んでやっと導入することにした「防草シート」ってやつを敷く作業。今日は庭の片側だけ。シートを敷く位置に置かれていた、上部が朽ち果てて全く風雨をしのげなくなっている木製の物置を解体。あと、こちらも植えて十年、ほぼ手入れというものをしないままについに立派な実をたくさん付けるに至ったレモンの木を、ちょっとだけ、気持ち、手入れする(いよいよ邪魔な枝を少しだけ切る)。手入れをしなかったこともあって完全に横に倒れるように幹が育ってしまい、そこが厄介なのだが、その問題についてはびしっと来週に先送った。レモンも収穫。輪切りにして、紅茶に入れて飲み、そうして果肉も食べる。おいしかった。
その庭仕事の最中、ポケットに入れていた iPhoneが震え、見ると Facebookのメッセンジャーに稲毛(礼子)さんからお知らせが届いていた。そうなのだ。本番がもう来週に迫った稲毛さん出演の舞台『 2020』(鳥公演の西尾佳織さんが作・演出するひとり芝居)。予約の埋まり具合がどうも緩やかであるらしいことに甘えて、観に行く日をずっと決めかねたままにしてあるのだった。
それでけっきょく夜になり、日を決めて、稲毛さんに返信する。もらったメッセージが「今度ひとり芝居やります」というそもそものところからはじまるものだったので、「知ってますよ、日記でも紹介しました」と言い添えたのだったが、これが思いがけず、稲毛さんに大きなショックを与えたらしい。推し測りつつかいつまむと、「相馬の日記は日頃けっこう読んでたつもりだったのに、ここぞというところで見落としていたのがくやしく、かつまた、見落としに気づかないまま〈公演自体を知らないだろう──べつにアタシに関心は払ってないだろう〉前提のメッセージを送っていたのが恥ずかしい!」ということのようで、それら煎じ詰めて「そういうとこだよ、アタシ!」ってな感じの反省であるらしい。あはは。相当な動揺であったらしく、そうした趣旨の返信が届くより前に Facebookのメッセンジャーがまず、

稲毛 礼子さんからの電話に応答しませんでした。

と言ってきたときには何事かと思った。どうやら慌てるあまりに間違えて「通話」ボタンを押し、すぐ取り消したようだ。
いや、はたして稲毛さんに「そういうとこ」があるのかどうかは知らない──というか、そもそも稲毛さんとちゃんとしゃべったことなんて一度くらいしかない──し、「そういうとこ」がどういうとこなのかもいまいち掴みきれてはいないのだが、しかしそうしてショックを受けて彼方のほうまで落ち込む、その〈ひと思い〉なところ1]は、まさしくわたしが思い描く稲毛さん像に合致するのであって、ディスプレイのこちら側では人の気も知らず、「あー、稲毛さんだー」とつくづく感じ入っているのだった。

1:〈ひと思い〉なところ

物騒な文例で申し訳ないが、「もういっそひと思いに……!」とかの「ひと思い」です。

 と、そんなことをここに書いて、それ、ショックを受けている稲毛さんの傷をえぐってやしないのかとも当然危惧するわけだが、しかしですね、この〈ひと思い〉な状態の稲毛さんをですよ、なぐさめられるとも到底思えないわけです。「どうぞお気になさらずに」なんて言葉がね、わたしの大好きなあの稲毛さんに、効くわけがないじゃないですか。知らないですけど。
 というわけで今日はひとつ、稲毛さんの「そういうとこ」にたいし、わたし自身の「そういうとこ」をぶつけるかたちでよくわからない解決を図ってみた次第。
ときおり Facebookを通じて「いいね」をくれたりもして、稲毛さんが、どうやらこの日記の隠れ愛読者であるらしいことはうすうす感づいていたところだが、ほんとに、けっこう読んでくれているらしい。ありがたいかぎりだ。稲毛さんの心を掴むものが、わたしの書く文章に何かしらあるのだとしたら、それ以上のよろこびはちょっとない。なにせ、わたしは稲毛さんのファンだからだ。そして、そんな稲毛さんの舞台を観るのは、たぶん 2009年の『五人姉妹』以来。ファンにしてはずいぶん観ていないじゃないか。
いやー、『 2020』。楽しみ。
というか、稲毛さんの返信に元気よく書き込まれていた「最終日くらいにはなんとか、なるはずです」のひとこと(わたしは最終日の日曜を予約した)は、あきらかにツッコミを待っていると思うのでいまさらながらここに書いておくけれども、初日に間に合わせなさい。

Walking: 1.1km • 1,491 steps • 17mins 20secs • 50 calories
Cycling: 2.8km • 12mins 43secs • 60 calories
Transport: 3.3km • 3mins 30secs
本日の参照画像
(2017年3月 8日 18:02)

関連記事

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
https://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/1130