2005年12月 3日

放送(ポッドキャスティング)を聞くには?

051204_howto.gif

まず

このブログを携帯でご覧になっている方はお聞きになれません。以降の説明はパソコンの使用を前提としますのであしからずご了承ください。(お持ちの携帯がMP3対応のいわゆる音楽ケータイで、いったんパソコンにダウンロードしたデータを手動でケータイのSDカードにコピーしたりすれば聞けるかもしれませんが、そうした方法を思いつく方に以降の説明は不用でしょう。)

ポッドキャスティングって何?

「ポッドキャスティング」と言っても、基本は「MP3のデータがサイト上に置いてあって、それをダウンロードして聞く」ということです。ですので、「iTunes」などそれ用のソフトを持っていない場合でも、とりあえず記事中にあるMP3のリンクをクリックすれば、「Windows Media Player」など環境に応じたプレーヤーが起ち上がってそれで聞けるはずです。

ただ、最新の「iTunes」や、あるいは別の専用受信ソフトがあれば、この「ラジオ・ラストソングス」を番組として登録することができ、登録すると、放送が更新(追加)されるたびに自動でパソコンにダウンロードされるようになる、というものです。さらに、ダウンロードした番組データを「iPod」 などの携帯音楽プレーヤーに転送すれば持ち歩いて聞くこともできます。

以下は、「iTunes」を使って番組を登録する方法の説明です。

iTunes(無料)をダウンロードしてインストール

お持ちでない場合はまず、アップルから無料配布されている「iTunes」(Mac版、Win版ともにあります)をダウンロードし、インストールします。

最新はバージョン6で、バージョン4.9からポッドキャスティングに対応しています(「いやな予感」をお抱きの方に残念なお知らせですが、Mac OS 9 にインストールできる iTunes はバージョン2.0.4 までで、これから説明する機能には非対応です。ただし前述のとおり、個々の放送=MP3のリンクをクリックしてそれを再生させるというだけなら OS 9 でも問題ありません)。

「ラジオ・ラストソングス」を iTunes に登録

トップページや、各ページの右メニュー上部に置いてある、

Podcasting RSS

のボタン(上のこの画像でもいいです)を、iTunes のウィンドウにドラッグ&ドロップします。

051204_howto2.jpg

すると、iTunes の「Podcast」欄に「ラジオ・ラストソングス」の番組が追加されます。登録作業はこれだけです。

以降は、iTunes を使って放送が追加されていないかをチェックすることができます。新着の放送があった場合、iTunes は自動的にそれをダウンロードしてくれます。

051204_howto3.png

それでは、放送をお楽しみください。

Posted by SOMA Hitoshi at 2005年12月 3日 13:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/173

コメント(1)

上村です。いよいよ皆様へのクリスマスプレゼント企画が動きだしました。
僕らは「奇跡」を起こせるのだろうか?乞うご期待!

上村 at 2005年12月 3日 15:50

コメントする