広川太一郎データベース「吹き替えといてくれ」(Unofficial)

  • はじめに

    はじめにお読みくだサイの河原、鬼のいけずったらもう。

  • 個人データ

    写真、プロフィールなど。

  • 吹き替え映画

    吹き替え作品(含、TVドラマ)の俳優別リスト。ナレーション役や俳優の特定のできないものも別途掲載。

  • アニメ

    出演アニメ作品(TVシリーズ、劇場作品、OVA、等)の年代順リスト。

  • 実写出演作品

    俳優として出演されているTVドラマや映画、および声の出演をしている実写作品などを掲載。

  • ラジオ

    ラジオ関係のお仕事。

  • 本・雑誌

    氏関連の本、雑誌、CD-ROM BOOK等を掲載。

  • 関連リンク

    氏および声優、吹き替え映画等に関するWebサイトを集めます。

  • 掲示板

    どうぞ書き込んでいってください。

  • 掲示板過去ログ

    掲示板の過去ログです。ただし、かなり古い分しかありません。

掲示板過去ログ

2000年4月

  • (転記:みん)

    name=カリメロ/date=4月27日(木)21時16分

    お久しぶりです。
    時間がないので今日はこれだけで許して下さい。
    タイトルあやふやで申し訳ありません。

    4/29 日テレ19:00〜 99連発
    コメント: いつもナレーションされているので
    今回も!と期待。

    5/25 NHK BS2 23:00〜 ターザン ニューヨークへ行く
    コメント: BS fanという雑誌に広川さんのお名前出てました。
    以前テレ東でやったときは
    トニーさんの声小林修さんでした。

  • ありゃ。

    name=みん/date=4月27日(木)07時49分

    天気、だって。
    ・・・・・朝だから 頭寝てるのねぇ、わはは

  • 広川さんライブラリ調査ファイル その15(天気:みん)

    name=カーティス/date=4月27日(木)07時48分

    MIKAさん、失礼しました、ごちそうさまで〜す。
     「大統領の陰謀」は広川さんでしたよ、ギャツビーはがっくり。
    ハーポさん、今回のカキコ 悔しがらずに読んでくださいね。

    「今夜は最高」、タモリさん司会のトーク・バラエティでした。
    ゲストは当然、広川さんっ。お姿が、お姿が、わ 若いっ。
    動く広川さん満載です。

    広川さん出演で「モンティ」のパロディーが見られます。
    頭から水かけられちゃってます、顔に赤インクまで。

    トークのなかで、「モンティ」から6年経っていると。
    (ってことは、いつごろ?)

    ネックレスにブレスレッド、
    広川さんだと嫌みに見えないのは不思議。
    ジーパン姿も似合いすぎです。

    英語で唄うたってます、パパ・ラヴス・マンボ。
    うたう姿を披露したのは初めてですって。

    このビデオ、
    一人で鑑賞するっていうのは、ある意味 犯罪なのでは。
    うたいたいです、「あなたに〜も〜 見せてあげたい〜」。
    (「チェルシー」のCMのメロディーで... って、これも古っ)

    調査ファイルその16 予告:「サンバーン」

  • ローマの休日

    name=キャプテンK・K/date=4月26日(水)22時17分

    5月6日のフジテレビ「ゴールデン洋画劇場」で放送されます。
    吹き替えはオードリー・ヘップバーン(鈴鹿千春)、
    グレゴリー・ペック(小川真司)という新版です。
    さてマリオの吹き替えは誰がやってどんなキャラクターになる
    のでしょうか。

  • こんにちわ。

    name=ハーポ/date=4月26日(水)13時42分

    みんさん!クイックルワイパー見ましたよ〜!(ニヤリ。)

    カリメロさん、いいなあ。(アンドナウの)アテレコ台本だなんて〜。とは言うものの、何度もみすぎてほとんどセリフ覚えちゃった(ヒマ人)。

    吹替版モンティ・パイソン(「アンドナウ」)をみてしまったおかげで案の定、字幕版にもハマってしまい、現在非常に大変なコトになってます。この間の007(「ワールド・イズ・〜」)も冷静に観られませんでした。

    あっ。5月はじめ頃に「ローマの休日」をやるそうですね。吹替えはどうなってるのかなあ。

  • くいっくるわいぱー

    name=みん/date=4月25日(火)23時00分

    水ふき用。
    あぁ、広川さまおひさしぶりですぅ(_ _)

  • わーい

    name=みん/date=4月22日(土)19時41分

    休日出勤 終了〜〜♪

  • MIKAしゃん。

    name=みん/date=4月19日(水)22時03分

    あー、おひさしぶりぃ。
    さいきん あたまがまわんなくてぇ。
    どようび しゅっきんなんだぁ、
    あたま、とりかえっこしないぃ?

    なんてことは 置いといて(笑)
    寝起きだったんだもーん。
    あうる、忙しいのは4月半ばまでと思ってたのに、
    予想外。
    5月半ばまで いそがしくなっちゃった(泣)

  • 大統領の陰謀 補足

    name=MIKA/date=4月19日(水)12時10分

     そぉです、カーティスさんのおっしゃる通りです!
     あの映画、いろいろと思い出があるんで、字幕でも見たことあるんですけど、レッドフォード&ホフマンが東部訛りで立て板に水でしゃべるもんだから、字幕読むのが追いつかないシーンが山のようにあるんです。スター二人の演技を楽しむどころじゃない!
     掛け合いやってる時なんて、字幕じゃ対応しきれてませんでした。英語聞きとろうったって、あの早さと発音では、並の日本人には無理でしょう。少なくとも、英検2級程度の英語力では太刀打ちできませんでした。
     吹き替えの方が楽しめる映画ってあるぞ、とか思うことがよくありますが、これもそうでした。
     役名の発音ですが、これは広川さんがかなり英語の読み方を正確に、しかも早口で発音なさってるせいでしょうね。レッドフォードもそれに近い発音で名乗ってました。
     
    で。カーティスさん。
     私にゃその手でお金持ちになるってのは無理ですって。
     姿がレッドフォード、声が広川さんのような男を
     捨てられるわけが……。
    みんさん!!
     起きろ!!起きるんだぁっ!!

  • CD情報

    name=らみ/date=4月19日(水)08時21分

    もう、とっても久しぶりに投稿します。
    で、広川さんがアルバムにゲストという話。

    SHOW-SKA 『ATAMI GO!GO! 67』の
    「ミスターBOO!インベーダー作戦」にミスターBOO役とか。
    5/1発売。多分VAPです。

  • おはようございます。

    name=みん/date=4月19日(水)07時55分

    ねーむーい〜〜〜〜〜(。。)Zzzzzzzzzzzz

  • 広川さんライブラリ調査ファイル その14(転記:みん)

    name=カーティス/date=4月17日(月)20時48分

    「大統領の陰謀」、初回放映はたしか2時間半枠だったような。
     (豪勢なキャストだけに)
    カセットテープで探したのですが、発見できませんでした。
     (見つけたら、またカクかもしれません)
    ということで、2時間枠のビデオ見直してみました。

    ギャツビーとは対象的に、躍動感いっぱいといった役柄です。
    ほとんどBGMなし、もの凄い台詞の量です。
    英語に堪能な方なら別でしょうが、字幕版では楽しめないのでは。
    広川さんのおかげで、好きになった映画、役者さん、数え切れません。

    盗聴を警戒してタイプライターで会話するシーンが印象にのこります。
    (そう、MIKAさんのおかげで)

    野沢那智さんと2人で、よ〜く喋ってます。楽しんでますね。
    (「フロム・ダスク・ティル・ドーン」とはまた違う感じですけど)

    役名はボブ・ウッドワードでした。
    電話するシーンが多かったのですが、
    ボブ・ドアード って聞こえちゃいます。(チェックしてみてください)

    調査ファイルその15 予告:「今夜は最高」

  • 広川さんライブラリ調査ファイル その13(転記:みん)

    name=カーティス/date=4月17日(月)07時26分

    カリメロさん、一度にそんなに質問されても...。
    時間のあるときで構いませんので、一度メール頂けますか。
     アドレスは、みんさんに問い合わせてください。
     (って、みんさん よろしくっ)

    「華麗なるギャツビー」、本編約140分、ちょっと長いです。

    好きな女性のために、苦労して成り上がったジェイ・ギャツビー。
    彼女はお金持ちの夫人になっちゃってました(MIKAさん、いかが)。

    広川さんの第一声が拝聴できるのは、開始から35分過ぎてからです。
    「こんにちは、わたしがギャツビーです。」
    (って、そんなタイトルの曲ありましたね。梓...古っ)

    彼女の運転で、人を轢いちゃいます。
    勿論ギャツビーはそんなこと言えません。
    結局、轢かれた女性の旦那さんに射殺されてしまいます(かわいそう)。

    そのあと、エンディングまで15分。
    ということは、50分はカットできるということですね。
    編集する人が、広川さんファンであることを祈りましょう。
    (それ以前に、今回は広川さん版なのかなぁ)

    二枚目声といえばそうですが、トーン下げ気味で少し暗めかなぁ。
    (って、そういう役どころなんです)

    MIKAさん、「大統領の陰謀」見直してみます。
     「夜かな」ネタ、いいですねぇ。また、よろしくお願いします。

    調査ファイルその14 予告:「大統領の陰謀」

  • 大統領の陰謀 といえば…

    name=MIKA/date=4月13日(木)10時33分

     昔 夜かな で、広川さんがおっしゃってました。
      今度やる仕事は、野沢のなっちゃんと一緒で、ウォーターゲート事件の映画で、とにかくタイプライターの音が耳に残る映画だった ……って。
     喜びいさんで見たものの、当時ローティーンの私にウォーターゲート事件の何たるかがわかるはずもなく、 広川さんの声は聞けたけど話はよくわかんなかった とゆー、情けない記憶が残ってます。
     しかし!声が広川太一郎&野沢那智、俳優がロバート・レッドフォード&ダスティン・ホフマンってのは豪勢ですよね〜〜〜〜〜〜〜〜〜。19日も、同じ声優キャストだといいなあ。また友人に頼もうかな……。

    カーティスさん。
     永久保存化計画に賛同していただき、ありがとうございます。
     計画の進展状況については……
     現在なにも言える状況にありません(涙)
     あぁっ、お金持ちになりたいっ!(←心の叫び)

  • 「ジャイアンツが、始まっちゃう!」

    name=酢堂 大雑(すどう たいぞう) (URL)/date=4月11日(火)23時21分

    え、てっきりあの声は、広川さんだと思ったのですが?

    日本テレビの広報に訊いてみようかな?

  • 広川さんライブラリ調査ファイル その12(転記:みん)

    name=カーティス/date=4月11日(火)21時54分

    剛力さん、よろしくおねがいします。
     「夜かな・・・!?」会員番号30xxです(最後のほうですね)。
     調査活動もうすこし進めたら、
      広川さんオンリーのHP作ろうかなぁって、おもってます。
     「夜かな・・・!?」会員の方、探したいですね。

    酢堂さん、よろしければ名前の読み方おしえてください。
     「劇空間プロ野球」は少なくとも、
     2バージョンあるみたいですね。
     1つは、いわれてみれば広川さんのようにおもえますが。

    「スーパーマン」、アニメの30分シリーズでした。
    カセットテープで20話分くらいのこってました。

    増岡弘さんのナレーションのおかげでラジオドラマのようです。
    (画像なしでも楽しめます)

    「どうやらスーパーマンの出番のようだ」まってました〜。
     (って、水戸黄門のようです)

    「追跡だ、スパー」とぶときの掛け声みたいです。
    「よ〜し、スパー」真面目声でアテてます。
    「それっ、スパー」みょ〜に、笑えます。
     日清食品さん、スパ王のCMにいかがですか。
     (週刊誌でもいいですね)

    役名は...って、知ってますよね。

    調査ファイルその13 予告:「華麗なるギャツビー」

  • パート2 (転記;みん)

    name=カリメロ/date=4月11日(火)21時53分

    ハーポさん
    HNの件あたっていてうれしかったです。
    チョンチョン いいでしょ?
    モンティは私よくわからないのですけど、
    昔アンドナウのアテレコ台本が
    神保町のシナリオ専門店に出ていて買いました。
    見ながら一緒にあわせてみました、
    さすが広川さん!を実感できました。
    クロックアドベンチャー知りませんでした。
    ありがとうございます。

    やきそばさん
    はじめまして。情報ありがとうございました。
    熱血の文字に心惹かれたのに見過ごしました。
    時々NHKでナレーションされてますね。
    おとなの試験 の1時間版 & LCDの
    特別番組があったそうです。

    みっしぇるさん
    はじめまして。私も声フェチです。
    馬の駆け足 ”ばかばかばか” 思い出しました。
    BOO!ですよね、また見たいです。

    まーくんIII世さん
    はじめまして。コサキンにご本人が出られたというのは
    友人から聞きました。
    聞き逃したので悔しかった。
    モノマネをされた方は似てましたね。
    イベントでMC!生広川さんに会いたいです。

    フェアリーテイルさん
    はじめまして。
    山田さんに決定前の
    パイロット版=広川ルパンをご覧になりましたか?
    かなり2の線です。
    ルパン三世シークレットファイルというタイトルで
    ビデオになってます。
    那智さん古川さんのルパンも拝聴できます。
    私が広川さんアテて欲しいのはケビン・クラインです。
    陽のあたる教室のドレイファスさんも。

    酢堂さん
    私のきいたのは別バージョンだったのかしら。
    広川さんのような違うような。
    たまたま録画できたので何回も聴いてますが、わかりません。
    私はどちらかというとアンチ・・・(ごめんなさい、広川さん)

    剛力さん
    お久しぶりです。この盛況ぶりうれしいですね。

  • パート1 (転記:みん)

    name=カリメロ/date=4月11日(火)21時50分

    お久しぶりです、 大盛り上がりでついていくのが辛い
    (でもうれしい!)今日この頃。
    ファンの人がこんなに多いというだけで幸せになります。

    カーティスさん
    ミクロ決死隊 プローブ捜査司令 グラマー強盗団 は
    知りませんでした。
    いつ頃のアテレコなのでしょうか?
    シリーズものの放送局はどこですか?
    来週からのレッドフォード週間の報告も待ってます。
    今回チェックできないので宜しくお願いします。
    本当に詳しいですね。

    キャプテンK・Kさん
    プローブ捜査司令では誰の吹き替えだったのですか?
    フランシオサさん(ネーム・オブ・ザ・ゲームで広川さんが)
    ですか?
    それともマクルーアさん(アトランティス7つの海底都市でも)
    ですか?

    まおさん
    お久しぶりです。
    私もシリアス バリバリ2枚目広川さんが好きなので
    (一番は2枚目半!)ムーアさんの007は
    お茶目で大好きです。
    探偵左文字進 続編放送します、4/17 21:00〜ご覧下さい。
    ↑おもいっきり私信。

    うさぎさん
    はじめまして。
    そのCMは金曜深夜4/8早朝になりますフジで やってました。
    情報ありがとうございます。
    AQUAのアクエリアス というアルバムはヒットしてますね!

    MIKAさん
    広川さんの話題に賞味期限なんてないと私は思います。
    MR.BOO!のお熱いのがお好きは ホントよくしゃべってますね。
    劇場未公開のこれ以外にも
    吹き替え版があるそうなんですが、広川さんなのでしょうか?
    ご覧になった方います?

  • 無理でしょうが、ひね生姜

    name=まーくんIII世/date=4月10日(月)22時23分

    こんにちは。このHPにて紹介されていた「ボイスファン1」を入手しました!
    もう、たちあげるのが楽しくてたまりません!
    警告も恐くありません!!えらーことだわ(^^)

  • 再来訪

    name=フェアリーテイル/date=4月9日(日)15時44分

    みなさん、こんにちは。フェアリーテイルです。
    昨日、ダイハード2を見て、ブルースウィリスの吹き替えは、
    広川さんだといいなーーーと思って見てました。
    「俺いいもん、あんたわるいもん、いけどりにして女房助ける」云々
    ヘリに乗って、「ヘリは嫌い、負けるのも嫌い」とか、
    などなど、危機の中で軽口をたたきながら、若干ご都合主義的では
    ありますが、さらっと世紀の脱出劇を行うところ、まさに
    広川キャラの出番といえるでしょう。!


    さて、今後、テレビ東京の名作映画特集、楽しみにしてます!

    広川節をきかないと意味ないので、映画館のリバイバルじゃ、だめですよね。

    それでは。また!

  • お久しぶりです。

    name=剛力光三郎 (URL)/date=4月10日(月)00時39分

    忘れてしまうほど久しぶりに来ましたが、
    新しい人たちで賑わっていて嬉しいです。

    カーティスさんの「広川さんライブラリ調査ファイル」
    とてもいいですね。続きが楽しみです。

  • 広川さんライブラリ調査ファイル その11(転記:みん)

    name=カーティス/date=4月7日(金)23時59分

    MIKAさん、早起きですね。
     永久保存化計画、仲間になりたいです。
     ロジャー007の2時間半枠は全て確保してますよ。
     広川さん記念館でもあれば、ライブラリ全部寄贈したいくらいです。

    「グラマー強盗団」、このタイトルっていったい。
    原題は The Million Doller Rip Off ってなってます。

    盗聴のプロが素人女性4人を指揮して、
     鉄道の売上を強奪しようとします。
    その計画を、
     これまた盗聴して半分せしめようとするのが、広川さんです。
    そう、珍しく悪役なのでした。

    鼻にかけた声で、気だるそうな口調でアテてます。
    こんな広川さんもありですね。

    役名はルーベック、ジェームス・スローヤンって俳優さんでした。
    カットされているのか、出番が少なめかなぁ。
    そのせいか、さらに珍しいことに、もう一役アテてます。
    無線で指示を受ける刑事役でした。(って、キャプ...)

    またマイナーすぎましたか、キャプテンK・Kさん。

    そうそう、テレビ東京をご覧になれる方、おめでとうこざいます。
    17日の週はロバート・レッドフォード週間みたいです。
    4/17 13:00-15:00 「華麗なるギャツビー」(広川さん版あります!)
    4/18 13:00-15:00 「候補者ビル・マッケイ」(広川さん版あります?)
    4/19 13:00-15:00 「大統領の陰謀」(広川さん版あります!)
    4/20 13:00-15:00 「ナチュラル」(広川さん版あったらいいなぁ)

    調査ファイルその12 予告:「スーパーマン」

  • やっとぉ、やっと見れましたぁ♪

    name=MIKA/date=4月7日(金)07時33分

    007 私を愛したスパイ 。
    昨日届きまして。さっそく見ました。
    広川さんてば、堂々の二枚目声で、あぁ〜〜これよこれが聞きたかったのよぉ〜〜、と大満足♪
    とってくれた友人gegeに大感謝!

    ……で、永久保存版として、CDーRに取り込めないかしらと思案中の私。問題はお金だなあ……。

  • >みんさん

    name=酢堂 大雑 (URL)/date=4月4日(火)23時36分

    巨人主催の試合(つまり東京ドームの試合)の中継なら、
    毎試合流れるんじゃないですか。

    日本テレビだけかもしれませんが…

  • 広川さんライブラリ調査ファイル その10(転記:みん)

    name=カーティス/date=4月4日(火)21時21分

    「徹子の部屋」、カセットテープで発見しました。
    ビデオじゃないからきっと、かなり前のものです。

    「夜かな!?」7年目に突入した頃で、
    トニー・カーティスが「トドのつまり」を過ぎた頃、みたいです。

    「ダンディ2」(これもそのうちカキますね)では、
     もらった台本をほとんど書き直していたそうです(了解を得て)。
     また実験も随分とやらせてもらったとのことです。
     「ちょっと横向いたら、すぐ喋っちゃう」
     って、このイメージをもっている人多いんでしょうね。

    それから「夜かな!?」運営の苦労話もされてました。

    「こんな問題を抱えてる仲間がいる、みんな どうだろうか」
    とはいうけれど、
    「そのことをサカナにしてリスナーを惹きつけていく」
    というのは嫌だった。

    それで、
    オフの日に直接そんな仲間に会ったりもしていたのでした。

    ついつい、面白アテレコを期待しちゃいますけど、
    広川さんの人柄に触れられると、嬉しいですね。

    調査ファイルその11 予告:「グラマー強盗団」

  • あ〜、今日は早く帰れたぁ♪

    name=みん/date=4月4日(火)21時19分

    つっても この時間なんですが。
    喜んでるわたしって、何者だぃ(^^ゞ
    明日はもっと早い、らしい。
    メリハリつけて とっとときゃ〜れってぇ御指導があってね。

    フェアリーテイルさん、はじめまして♪
    みなさん キャプテンフューチャー、見てらしたんですねぇ。
    わたし、見てなかった。嗚呼もったいない(笑)
    小説の方は 近年で読んだんだけど。
    なかなか いいっす、SF。
    けど アニメを知ってる人からすると「違うぅ」になるのかしら?
    なにはともあれ、よろしくです(^_-)

    酢堂さん>
    それ、ジャイアンツの試合ある時に毎回あるの?
    一言でもいい、広川さまのお声が聞きたい(涙)

  • 「劇空間プロ野球2000」

    name=酢堂 大雑 (URL)/date=4月2日(日)19時25分

    「ジャイアンツが、始まっちゃう!」
    おお、広川さんの声だ!

    だけど私はカープファン。

  • 初めまして広川ファンのみなさん

    name=フェアリーテイル/date=4月2日(日)19時18分

    はじめまして。「広川太一郎」でポータルサイトで検索して見つけました。

    私の広川さんファン歴は、小学生の時にさかのぼります。
    キャプテンフューチャーのカーティス、あれが出会い?でした。
    小学生ながら、一気にファンになってしまい、以後、「広川」出演作品、
    「フューチャー」関連作品へと派生して、私のポップカルチャー形成の
    基礎となっております。

    さて、このサイトの創設者の方のメッセージに、
    「山田亡きあと、ルパンは広川」は、私も大賛成です。

    栗田さんの吹き替えはテレビで一度拝見しましたが、
    ほんとに山田さんにそっくりでさすが形態模写で
    プロとなってるだけのことはあるなと感心したことが
    あります。栗田さんルパンも絶対悪くはないけれど、
    この際一新して「軽妙洒脱でおしゃれで・・」という
    感じの広川節で一新するのもよいかもね!

    それから、古川登志夫ルパンがあったなんて初耳でした。
    いろんなルパンがあるんですね。

    「広川」から派生して、「浅田飴」を食べ、「ルパン3世」を見て
    (それまではアルセーヌルパンしか知らなかった私)、「大野雄二」
    を聞いて、「モンティパイソン」を見て・・・

    要するに「広川」さんはまだテレビがキラキラしていて、アメリカ輸入物
    が夢を体現していた高度成長の日本の、「大阪万博」的なカルチャーを
    代表している方で、このころの良い雰囲気のスターの一人という感じ
    ですね。

    ただもう少しお年かな・・・

    それでは。

  • 雨のために神経痛

    name=みっしぇる (URL)/date=4月1日(土)00時14分

    またまたやってきました〜
    なんだか本当に太一郎さん好き好きの
    掲示板ですよね、ここ。

    みっしぇるは自称声フェチなので
    周りに太一郎さんみたいないてくれたらなあ
    とつくづく思います。
    でもなかなかいないんですよね。

ページの先頭に戻る