Back Number

2003/01/22 Issue

Title: Superman Red FOR FREE Vol.11

全体写真
新編集長あいさつ

巻頭言

 田中です。はじめまして。

 前号で予告したとおり、今年2003年からは編集責任者(まあ、ネタの作り手)が代わりまして、わたくし田中君義となります。よろしくお願いいたします。五十二です。

 というわけで、今年の「Superman Red」は編集長も代わって心機一転、「よかったら見に来てください」の精神で、「一言ネタのパラダイス」を目指しつつ、ゆくゆくは「ネット大喜利」みたいな感じにしていきたいと考えておりますが、ただひとつお断りしておかなければならないというのは、「Japanese Only」だということです。申し訳ありません。

 それでは、今年の「Superman Red」、そろそろいってみましょうか。

2003年は、「高学歴・高収入・高圧縮」

高学歴・高収入・高圧縮

 2003年、長引く不況のなか、女性たちの「理想の結婚相手」像にも変化が現れはじめた。なかでも注目したいのは、はじめて「3高」のなかにランクインしてきた「高圧縮」である。

 「キャー、2KB(ケー)よ! 軽いわぁ!」
 「プログレッシブ、プログレッシブゥ〜!」

 2番目の女性は何を言っているのかよくわからないが、とにかくいま、男は「高圧縮」が人気だ。

 「早稲田か東大出ててぇー、年収1,000万以上でぇー、5KB以内のひとぉー!」

 何を言ってやがるんだこのやろうと、あるいはお腹立ちの向きもあるかも知れないが、いずれにしろ、未婚男性にとってはより厳しい時代がやってきたと言わざるをえないだろう。今年こそは結婚を前提につきあう彼女を、と思っている男性読者諸君、この春はギュッとして、ジワッとしてみてはいかがか。

ドラゴンボールZ

悟空

 俺、孫悟空! 俺、ブルマ! 私、沙悟浄! オラ、釈迦! 4人あわせて、1,213円。こんだけしか持ち合わせがないけど、春からは俺たちの新しい冒険がはじまります。つえーやつらがいっぱい出てくるといいぜ。絶対見てくれよな!


バックナンバーの目次

本の写真
ジュディス・バトラー『アンティゴネーの主張―問い直される親族関係』(青土社)。