blue

フレッシュリーダー試用中

  • Posted by: SOMA Hitoshi
  • May 31, 2006 3:53 PM
  • web

060531_feed-icon.png

いいかげん書かなきゃな。

サーバインストール型のそれとして有名なRSSリーダー、フレッシュリーダーを利用してしばらくたつ。30日の試用期間を過ぎて、もう一週間ぐらいだろうか。いまは「デモライセンスキー」(ブロガーライセンスを申し込んだ者に対して、個人での試用目的にかぎって発行される)で利用している状態。

そう、これには「ブロガーライセンス」というライセンス形態があり、(少なくともいまのところ)それは無料なのだ。

むろん自身でブログ(/ホームページ)を開設していることが条件のひとつだが、それに加えて、フレッシュリーダーを利用していることをブログ(/ホームページ)上で告知しなければならない──ブログならば、こうして、こうした記事を書くということである。

記事を書くにあたってもルールがいくつかあり、そのひとつが以下のような記事の形式だ。

フレッシュリーダーホームページへのリンクを張ってください。
リンクの一つは リンク先を

(URL略:個々のライセンス申請者を識別するため、ここにはユーザー固有のURLが案内されている)

としていただき、リンクテキストは
○○な RSSリーダー、フレッシュリーダー」
のようにしてください。
※「○○な」の部分には適当な言葉を入れてください。
(強調は引用者)

で、その「○○な」を考えるのだが、どうしても「シャツの3つめのボタンのようなRSSリーダー」とか、「むく犬のケツにノミが入ったようなRSSリーダー」とか、はたまた「家のなかで船を見送るようなRSSリーダー」とか、そうしたものしか思い浮かばず、結果、冒頭にあるとおりの無難なところを選んだ。

ここまで書いていまさらだけど、「RSSリーダーって何?」という方には、さしあたり以下のような説明が有効だろうか。

RSS

サイトの情報を配信するための規格のひとつ。

これを配信することにより、ユーザー側の情報取得・整理が容易になる。

RSSを見やすく整理して取得するためにはRSSリーダー(RSSアグリゲータ)を使う。はてな - RSSとは

RSSリーダー

RSSアグリゲータのこと、RSSを読むためのソフト。

気に入ったwebサイトでRSSを見つけたら、そのURLをRSSリーダーに登録すると、そのwebサイトにアクセスしなくても最新情報の概要を確認できる。その概要を見て、さらに詳しく読みたい場合は該当のwebサイトを開けばよい。つまり、更新チェックと概要確認が同時にできる点が便利である。はてな - RSSリーダーとは

世に出回っているRSSリーダーにはさまざまなものがあり、また、Safariなどはブラウザそれ自体にRSSリーダー機能が備わっている。私はこれまでFirefoxの機能拡張でそれを実現する「Sage」を利用してきたが、この場合設定ファイルはローカルに保存されるから、家と会社などでマシンが異なるときにそれを共有できない。だから、本格的に使うとなるとやはり、サーバ上で動くタイプのものをブラウザで閲覧するというかたちが望ましく思える。

「フレッシュリーダー」以外には利用したことがないのだが、その「サーバ上で動くタイプのもの」にもさまざま選択肢があって、たとえば老舗であるところの「Bloglines」や、Hatena の提供する「はてなRSS」、livedoor の提供する「livedoor Reader」など無料サービスが多々あるわけだが、それらは基本的にひとつのサーバ上にあるプログラム(ASPサービス)を数多の登録ユーザーが利用する形態になるため、ときにはどうしても動きがもっさりしたり、RSS情報を取得するための巡回にひどく時間がかかったり、といったことが起こってくる(上に挙げた3サービスとも未利用なのでじっさいの体感具合は知らないのだが、原理上はそのように想像することができる、ということ)。

それに対して、自分のサーバにインストールして使うこの「フレッシュリーダー」は、たとえば利用者が自分ひとりであったりするわけで、動作上の負荷が少ないことはまちがいない。むろん導入にあたって「自分でサーバをもっていないといけない」という敷居は一般には高いわけだけど、複数のユーザーで利用することは可能なので、私が設置したこの web-conte.com 上の「フレッシュリーダー」を知人たちに開放して、使ってもらうことはできる──ただ、その場合にはその人もまたブロガーライセンスなり、個人ライセンス(3,000円)なりを取得しないといけないようだが。

関連記事

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/112