blue

links for 2006-05-29

  • Posted by: SOMA Hitoshi
  • May 29, 2006 12:54 PM
  • clip

ハリネズミのブログ

060527_hedgehog.jpgかわいいなあ。膨大な写真を一気に見ていると、やはりウェブはスクロールするメディアだなあ、とも思う。このブログをコンテンツのひとつとして含む「loosetooth.com」という巨大そうなサイトのトップがまたいい。このようにありたいと思う。「Weekly Teinou 蜂 Woman」経由。)

Lightbox Jojo

060527_dododo.png

Lightbox JSは画像をクールに見せる便利なスクリプトです。

ただ、荒木飛呂彦度が若干足りません。そこで新しいスクリプトを作ってみました。Lightbox Jojo

くだらないなあ。「ジョジョ」のことはまったく知らないんだけど、くだらなさは伝わる。じっさいに作ってみせる労力に敬意を払いたい。

元になっているスクリプトの「Lightbox.js」は、サムネイルをクリックして画像を拡大表示させるさいに簡単に──そしてWeb標準的な方法で──視覚効果を加味できる便利な無料配布スクリプトで、当 web-conte.com でもしばらく前から使っている例のアレである(本家スクリプトのほうは最近「v2.0」が公開されて、当方がいま利用しているのはそっち。表示領域がグイーンとのびるアニメーションが付いているのが「v2.0」──「v1.0」からの変更点はそれだけじゃないけど)。

このスクリプトをこうした方向で改造した例は、管見ではこれしか知らないのだけど、ひょっとすると世界のあちこちで、それぞれのローカリティに根差した同様の「ネタ」が作られているのかもしれない。

関連記事

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/111