blue

でちゃったよ

  • Posted by: SOMA Hitoshi
  • June 29, 2006 5:25 PM
  • mt

060628_mt33.png

web-conte.comで使っているブログツール「Movable Type」の新バージョン「3.3」がきのう、公開された(直後に配布パッケージの漏れが見つかって一時配布を中止、その後再開の案内が出された)。これに先立って、6月はじめぐらいから3回にわたりベータ版のリリースが行われていたが、また別のブログツールである「WordPress」のほうにかまけていた私は何もしていなかった。

i_beta_tested.gif

これはベータ版をインストールし、ベータテストに協力したユーザーたちが自サイトに貼って利用するよう、販売元の Six Apart 社が提供しているボタンで、だから、ベータテストに協力していない私が貼ってはいけない。

うーん、どうしよう。

基本的には「3.3」にアップグレードしようと思っているのだが、これまでにプログラム本体レベルでカスタマイズを施してきた箇所の移行のことを考えると、非常に億劫な気持ちにさせられる。だいたい、どこをどうカスタマイズしたか、そこのところの作業記録をしっかり残していないから、思い出し思い出しやらなくてはならず、それは厄介だ。

じっさいにアップグレードしてみたユーザーによる、アップグレードに際しての覚え書きや注意点など、親切に解説してくれる記事もまだあまり見当たらないようなので、そうしたものが出てくるのを待って作業することになるだろうか。

関連記事

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/120

 

広告