blue

賭けではない

  • Posted by: SOMA Hitoshi
  • November 21, 2006 10:50 PM
  • mac

061121_macbookpro_parallels.png

永澤のブログ記事への応答。コメントを受け付けていないようなのでここで。

実家にWinパソコンをお下がりで渡すことになり,自宅用のマシーンの品定め.いっそ,MacBook Proを買ってWinとのDual Bootにしようかとも思うが,どの程度動くのだろうか.動くとは,どの程度使えるレベルかと言うことだ.日常的には,Macだけで仕事が出来るが,Windowsがないとだめな時もある.そこで,最低限,ストレスなく動くかどうか.賭だよなあ,ある意味.(改行省略)時々の紬:印鑑

言っとくけど賭けではないよ。ストレスはほとんどない。Mac Pro ユーザーの言うことなど信用できるものかという声もあろうが──そしてほんとうに Mac Pro はいいが──、MacBook Pro だって全然大丈夫だろうと私はにらむ。

「Dual Boot」という書き方からしておそらく念頭に置いているのは Boot Camp だろうけど、私のおすすめは Parallels Desktop for Mac。うちは両方入れているけど(そのためにちゃんと XP のライセンスを2つ買いましたよ、あたりまえだけど)、最近 Boot Camp はめっきり起動してない。 Parallels でじゅうぶん速いから、そうなると同時起動して OS X と行き来できる Parallels のほうが圧倒的に魅力(Win上での作業というのが限定的で、たいていはMacという場合にはなおさら)。

基本的には Office レベルのアプリケーションでしょ? よく知らないけど。動画再生も Parallels でじゅうぶん。あのほら、「Doom」とかさ、ああいうゲームをやらないかぎり Parallels でストレスは感じないと思う(でも、こうした3D描画の点でも大幅に機能を改善した次期バージョンについて、Parallels は開発ロードマップをアナウンスしてるらしいけどね。→参照)。

と書いていて気づいたけど、そうか、君の場合はフライトシミュレーターがあるのか。あれはどうなんだろう。操縦桿のかたちをしたコントローラーもあるんだっけ? そういう周辺機器への対応面では、やっぱりハードウェアレベルで OS を動かしている Boot Camp のほうに現時点で分があるとは思うけど、まあ、Boot Camp はただで付いてくるわけだし、XP側のライセンスさえ数が揃うなら両方入れとくのが無難か。

あ、いま、こういう記事は見つけた。→「MacBookで空の旅」

繰り返すけど、「最低限,(OS、および基本アプリが)ストレスなく動くかどうか」という点ではまったく賭けではない。

ちなみに Parallels には日本語版パッケージ (18,900円) もあるけど、英語版 ($79.99) で不都合なし。

じゃ、クリックしてみようか。

Apple Store(Japan)

関連記事

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/145

 

広告