blue

「Yellow」を携帯対応に

  • Posted by: SOMA Hitoshi
  • November 17, 2006 5:40 PM
  • whatsnew

061116_infobar2.jpg

画像は「Infobar2」(コンセプトモデル)だけど、以下の記事とは関係なし。

こないだ「ブログ化」を果たしたということの流れで、「Yellow」(日記のページ、ということになっているページ)を携帯対応と呼べる状態にしました。携帯から見る場合、PC用とは異なる、下記のアドレスにアクセスしてください。
http://web-conte.com/y/

また、web-conte.comのトップ(http://web-conte.com/)にアクセスした場合には携帯かどうかが自動判別されるので、そこに表示される「Yellow(日記)へ」のリンクをクリックしても行けます。

で、問題だったのは「絓」ですよ。いや、あの方が問題なんじゃなくて、文字としての「絓(糸偏に圭)」。

厳密なことを書くだけの知識の持ち合わせはないんですが、つまり大雑把に言って「絓」は「外字」というか、少し前まではPC上で表示させるのに無理があった文字です。同様の文字はほかに「鷗」(「鴎」の旧字)や「閒」(門構えに月)などがありますが、現在、Unicodeという文字コードをめぐってブラウザ環境やフォント環境がだいぶ整いつつあり、基本的にはHTMLを「UTF-8」で記述することでそれらを表示させることが可能になっています。

ちなみに、宮沢さんがそれでもサイト上で「スガ」と表記しているのは、文字コードに「EUC-JP」を採用していることからの都合や、Unicodeに対応したフォントがないためにどうやったって表示できない Mac OS 9 環境への配慮といった理由があるのだと思われます。

話を戻すと、携帯はその「UTF-8」に対応していないのですね(基本的に「Shift_JIS」のみ)。いい気になって使っていた「絓」や「閒」などが化けて「?」になってしまう。結局どうしたかというと、携帯向けにブログを変換出力するのに使っている「MT4i」というプログラムに処理を追加して、記事中に「絓」があったら「スガ」に、「閒」があったら「間」に...と、携帯で見た場合には置換されるようにしています(「コレをコレに」という指定は外部ファイルを持たせてそこに必要なだけ書いておく)。

あ、そうだ、だから、OS 9環境の人もこれからは
http://web-conte.com/y/
のほうを見に行くといいかもしれない。表示も軽いしね。

関連記事

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/143

 

広告