4
Apr.
2021
Yellow

最近のコメント

リンク

広告

/ 9 Apr. 2021 (Fri.) 「テレビが壊れた」

リビングのテレビ(東芝 REGZA 40S10)が昨夜、前触れなく壊れた。映らなくなった。アンテナだの BDレコーダーだの AVアンプだの、周りはみな生きていることが確認できたので、純粋にモニターとしての液晶が点かなくなったっぽい。
はて、2016年製のモデルだがいつ買ったのだったか。ビックカメラで長期保証を付けて買ったと思われ、すると購入時期によっては〈ぎりぎり保証期間内〉の目もなくはないのだが、保証書がなあ、そんなねえ、すぐに保証書のありかを言い当てられるような暮らしをしていないものだから、まずもって保証書を探す甲斐があるのかどうか、はたしていつ買ったのかというところをデジタルな痕跡を追って探そうとするも、このサイトの日記にも、ツイッターにも、なんーにも書いてないのだった。
いったい何のための日記か、やっぱりなんだかんだ、そういうことのための記録ではないのかということで、こうしていまノートの前にいる。
なにしろ出費が痛いのと、あれこれ考えるのが面倒なので〈ちゃんとしたテレビ〉を検討するのはやめにし、当座の代替品としては PCモニターを買うことにする。さいわいチューナー付きの BDレコーダーもあるし、AVアンプもあるので、いまの利用法だけでいえばモノがテレビである必要はまったくないのだ。HDMI端子を持ったそこそこの大きさのモニターがあればそれでよい。で、いずれ〈ちゃんとしたテレビ〉を買ってそれがリビングからお役御免となった場合には、別室でゲーミングモニターとして使えばよいと妻に説明。それで妻はほくほくしている。
ただまあ、最終的にはついつい〈買い物としてのわくわくがほしい欲〉が出ることになり、4K対応のモニター( BenQ EL2870U) を注文。それで妻はさらにほくほくしている。

(2021年4月10日 12:22)

関連記事