2
Feb.
2007
Yellow

最近のコメント

リンク

広告

/ 3 Feb. 2007 (Sat.) 「G4の整備」

これが南波さんちに届く。猫は含まれない。

キーボードの件などもあって丸一週間予定がずれたが、南波さんに送るPower Mac G4 733MHz(以下、G4)の整備作業。OSを10.4.8に上げ、データやユーザー情報の整理をする。
G4がなぜ10.3.8のまま、Tigerになっていなかったかについて私はすっかり忘れていて──というかもうG4のことなんかすっかり忘れていて、トレイにTigerのインストールDVDを挿入するとしばらく回転したのちふたたびトレイが開き、DVDが排出されてしまうのをただただなぜだろうと見つめ、愚直にそれを数回くり返して、それでようやくこのG4に付いているドライブは「CD/CD-RW」だったと思い出す。ああそうだった。だめじゃないか。
Mac OS のインストーラは、Tigerから市販パッケージのメディアがDVDになった。スペック的にTigerのインストールが可能でもDVDドライブを搭載していないマシンのユーザーはどうすればいいかというと、追加で1,980円払ってCD版Tigerを購入できる「メディア交換プログラム」というのがあって、専用の申込書に記入し、購入したTigerのインストールDVDと、アップルソフトウェア購入証明クーポンを同封の上、郵便にてアップルに送らないといけない(なお、この「メディア交換プログラム」は2007年3月30日まで)。
ただまあ、それはほんとうに当該マシンしか手元にない場合の話。要はDVDドライブさえあればインストールできるのであって、DVDドライブを搭載したMacが別に手元にある場合には、それをターゲットディスクモードでつなげることで代用できる。今回はPowerBook G4(以下、PowerBook)を使用
。G4とPowerBookとをFirewireケーブルでつないで、「T」キーを押しながらPowerBookを起動する。こうするとPowerBookが外付けハードディスクとして認識され、そのドライブにDVDを入れればこれもきちんと認識される(DVDからの起動も問題なし)。これでOK。そうか、2005年4月当時、私はこれを面倒くさがった(もちろん、G4はすでにメインマシンの座をPowerBookに奪われていた)のか。
OS Xのユーザーアカウントについては、管理者権限のある新しいユーザーを作った上で、私のいままでの管理者アカウントを削除した。これはちょっと操作的に「手荒」な印象もし、結局そうするんだったらクリーンインストールでよかったんじゃないかという気にもなるが、まあ、システム環境設定でこの操作が可能である以上はさほどの問題も起こらないのだろうと踏む──その一方、すでに作成されたアカウントのユーザー名(Homeディレクトリの名前に用いられる英数小文字のほう。ショートネームと呼ばれる)を変更することは裏のUNIXシステムに絡んで非常に厄介な重大事であり、システム環境設定では変更できないようになっている。まあ、何か厄介なことが起きたらアフターサポートで対応しよう。
さらにこのマシンにはパーティーションで区切られたOS 9用のボリュームがあるが、そっちのことはもうほんとうに遠い彼方の記憶だ。OS 9だから使い勝手上のカスタマイズ度も高い(見た目はシンプルだけどね)。ああこうだったこうだったと思い出しながら最低限の余計なものを削除する。そして、OS 9の、管理者ユーザー名の変更のなんと簡単なことか。
でまあ、整備作業は完了。発送は明日か、あさって。あ、梱包作業をしていて思い出したのだけど、マウスがないのだった。USBマウス以降、私は付属の純正マウスを使わずにこれなんだけど(最近はParallelsでWinowsを使う関係から、右ボタンとスクロールボタンのある純正Mightyマウスにも慣れてきたけど)、さてG4にもともと付属したはずのマウスをどこへどうしたものやら、さっぱり思い出せない。マウスは(キーボードとちがって)iMac付属のもので問題ないはずだから、当座はそれでお願いしたいと思います。

本日の参照画像
(2007年2月 4日 15:05)

関連記事

/ 2 Feb. 2007 (Fri.) 「にんてんどうのあくま」

漫画を読むのはひさしぶり。衿沢世衣子『向こう町ガール八景』(青林工芸舎)。

「きちがいじゃがしかたがない」は、横溝正史『獄門島』のキーワード。『獄門島』の面白さはドラクエに通じる。あ、こればっかりは手持ちのものの表紙をスキャンした。いま買うとこの表紙ではない。

3日の未明になるが、笠木さんからメールがあり、なんだかんだと時間のかかっていたオールツーステップスクール次回公演『アデュー』のチラシがついに入稿に至ったとのことでなにより。
19時半ごろ、携帯に上山君からのメールが届く。本文には「にんてんどうのあくまをかってしまった」とだけあり、これは店頭で手にしてすぐの速報か。「にんてんどうのあくま」というのはまあ、おそらく「悪魔的に面白く、時間をうばっていくもの」の謂いでゲーム機「Wii」のことを言っているのだろうと私にはわかるからいいようなものの、これをもし、この正月休みに相馬家を訪れた上山君がそこではじめてWiiに触れて大興奮し、任天堂の発想と開発力にさんざん感嘆の声を漏らして帰っていったというその経緯を共有しない赤の他人がいきなり受け取っていたとすれば、「にんてんどうのあくまをかってしまった」というのはたとえば「ぬえのなくよはおそろしい」とか、はたまた「きちがいじゃがしかたがない」といった言葉たちと同じような佇まいでメッセージを受け取った者の前に現れ、謎を投げかけてしまうのではないかと危惧するが、そもそもそんな赤の他人に上山君がいきなりメールを送ることはないだろう。
上山君と言えば、例の「float と clearに関する質問」への回答記事をまだ作っていなくて申し訳ない。もうどうでもよくなっているかもしれないが、あと少し待ってほしい。上山君の悩みを解消する華麗な回答はもう用意できているが、記事にして説明している時間がない。
それから「Wii」と言えば去年の暮れ、「宮沢さんを囲む会」の帰りにいせ(ゆみこ)さんとその話題になって──いせさんもその時点ですでにWiiユーザー──、今度うちに集まってWii大会を開こうよというハナシになったのだったが私の怠惰によって見事に企画は立ち消えている。
おそらく情報の入手がとても遅いのだと思うけど、それもたまたまNHK-BSハイビジョンの音楽情報番組(だかなんだか知らないけど)を見ていて、「RYDEEN 79/07」のことを知る。「キリンラガービール/キリンクラシックラガー」のCM用に三人が集まり、ライディーンを新録、曲は2月3日からネットでのみ配信されるというもの(で、もう配信されていて、いましがた iTunes Music Store で購入。200円)。情報はこちらでも。前述のテレビで、CMの「タイムスリップ篇」とそのメイキングを見たが、こういうことをさせるとやっぱり私にとっては高橋幸宏の佇まいが最高である。

本日の参照画像
(2007年2月 3日 14:36)

関連記事