6
Jun.
2017
Yellow

最近のコメント

リンク

広告

/ 3 Jun. 2017 (Sat.) 「年賀状、読みました。」

ロビン。2012年5月。

ハガキを取り出して溝をよく見ると、ちゃんと(?)切れた輪ゴムがあった。

16:19
皆さま、年賀状ですが、ただいま拝受しましたので、ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

これなんですがね。どーかなあ。気づかないって、それあるかなあ。
写真はうちの郵便受けを開いたところ。側面にあたる部分に細い溝があって、「今年はついに一枚も届かなかった」と思っていた年賀状1月14日付の日記を参照)が、そこにすっぽりとおさまっていた。写真はその状態を「再現」して撮ったもので、すでに一度取り出し、濡れて乾いてくっついてしまっていたハガキたちをペリペリはがして読んだあとだから、最初に取り出したときよりもちょっと嵩は膨らんでいる。
たしかに死角になる、気づきにくい位置ではあるのだが、しかし少なくとも正月のとき──元日や 3日、7日あたり──には相当隈なく中をあらためた覚えがあるので、そのときにここにあればさすがに気づくと思うんだよなあ。また、そう断定できるものなのかどうかは知らないものの、この嵐のやつ(郵便局からの挨拶状)があるということは、基本的には元日に届いた分てことになるのではなかろうか。
とはいえハガキが、ある程度の月日をこの郵便受けのなかで過ごしたらしいこともまた想像は可能であり、というのも、ハガキをどけてよく見てみると、溝のなかに切れた輪ゴムがちゃんと(?)あったからだ。この輪ゴムが年賀状を束ねていたものだとすれば、晴れと雨の繰り返しのなかで劣化が早まり、自然とちぎれてしまうに充分なその時間を、ここで過ごしたということではあるだろう。
総合すると、もっとも無難な想像はこうだ。まず誤配があって、再配達がなされたか、誤配先の近所の方が直接投函してくれたかはわからないが、一月も半ばを過ぎて、われわれが郵便受けを丹念に見ることをやめたそのころに年賀状は溝にすっぽりとおさまった。で、そこから半年を経、ハガキがふやけて容積を増してきたことによってか、はたまたきっちり束ねていた輪ゴムがちぎれたことでもって横に少しだけせり出して、今日のこの日、わたしが自然と気づくに至った。いやまあ、もちろん、ふつうに「投函」した場合にこの溝にすっぽりと刺さるか? といった疑問は依然残るものの、おおまかな流れとしてはそんなところじゃないかと思う以外にない。
というわけで──というわけでも何もないのだけれど──、年賀状、ありがとうございました。いま読みました。今年もよろしくお願いします。

Walking: 2.7km • 3,715 steps • 44mins 41secs • 128 calories
Cycling: 1.8km • 9mins 22secs • 40 calories
Transport: 682 meters • 2mins 1sec
本日の参照画像
(2017年6月 9日 22:26)

関連記事

/ 2 Jun. 2017 (Fri.) 「多様体はまだだろうか」

ふとんに寝るロビン。2012年4月。

6:41
起床。
8:29
Yellow。28日付「嘘のつづき / 開幕 / スパゲッティなのではないかという可能性」
11:35
Yellow。29日付「続・じつは知っている。あるいはもちろん、温泉には行きたい」
17:56
そしていま、いよいよわたしはこの厄介な日記(30日付)へと取りかかる。待ってろよ、嘘つきどもめ。

クーダラない方角を見つめる日記──もちろんそれはそれで推敲を重ねてもいるのだけど──をふたつ片付けたあと、「いよいよそれに取りかかる」と宣言した日記が「嘘つきたちへ」で、けっきょくこのあと土日をはさみ、6月5日までかかってうんうん言いながら書くことになる。ひとつのきっかけとなった大場(みなみ)さんのツイートを目にしたときからだいたいの応答の方向は思い描いていたけれど、きょう、安倍首相がラジオ(国会ではなく!)で前川氏への反論を行ったというそのニュースが流れてきて、あ、これでいこうということを考える。
それがらみの下準備のなかで、月曜社から『多様体』という新雑誌が出る〈らしい〉ということも知ってそれはたいへん興奮させられるが、ただ、いまのところ、日付の若干古いこのふたつのツイートぐらいしか言及が見当たらないのだった月曜社の公式サイトにも、「ウラゲツブログ」にも案内は見当たらない)。出てくれるのかなあ。

@HAYASHI_twit: 月曜社から『多様体』という雑誌が近々創刊されるらしい。これは期待せずにはいられない。創刊1号には、アレクサンドル・コイレ「嘘についての省察」も訳出されるとの情報(デリダ『嘘の歴史 序説』p69)。

@HAYASHI_twit: Rue Descartes https://www.cairn.info/revue-rue-descartes.htm
国際哲学コレージュの雑誌『デカルト通り』で、30号以前のバックナンバーはオンラインで読めないのかな。デリダ『嘘の歴史 序説』註によれば、アレクサンドル・コイレ「嘘についての省察」が8-9号に掲載ありと。
2017年4月20日 22:34

2017年4月20日 22:42

@yamauchishiro: 月曜社から今度刊行される雑誌『多様体』に論文が出ます。「受肉と重化Ⅰ」です。中世神秘主義で「火花」と言われるものが「火花」ではなくて「灯心・灯芯」の意味であることをたどりました。
2017年3月1日 15:42

かりにもし創刊が遅れているのだとして、よくわからないけど、その理由が「創刊号がとどまるところを知らず、いま、二万ページぐらいまでできた」といった、「それを何回かに分けて出してくれればよかったのになあ」というような理由で遅れているのだとしたら、それ、何回かに分けて出してくれればよかったのになあと言いたい。
重いだろうし、二万ページ。
きのう(少なくともわたしの見立てでは)〈事実上の決勝〉を制した内藤祐希だったが、つづく準決勝で負けてしまい、ベスト4でベルギーを終える。なかなかうまく行かねーなー。でまあ、つい描いてしまっていた餅もあり、そのショックがそこそこ大きかったので、引き摺りそうになる自分にむけ、

24:37
がんばろ。

と無心につぶやく。来週はいよいよ、「本番」たる全仏ジュニアである。

シングルス準決勝
Anhzelika ISAEVA (RUS) d. Yuki NAITO (JPN) 6-1 6-4
@ 53rd Astrid Bowl Charleroi, Belgian International Junior Championships

Walking: 7.7km • 10,972 steps • 2hrs 5mins 44secs • 362 calories
Cycling: 2.5km • 14mins 13secs • 56 calories
Transport: 112.1km • 2hrs 32mins 38secs
本日の参照画像
(2017年6月 9日 11:52)

関連記事

/ 1 Jun. 2017 (Thu.) 「鍼」

ひとの水を飲むロビン。2012年3月。

飲むか、と促されるロビン。2012年4月。

飲むロビン。2012年4月。

20:54
鍼でしたね。

夜、都立家政。かなりひさしぶりの鍼。腰を存分に打ってもらう。
先生はあいかわらずおしゃべり好きだ。勝手にしゃべっていてくれるし、ある程度は気が紛れてたいへんにありがたい。「ぼくついにアイコスにしましたよ」と先生。そうですか。ところでわたしだが、アイコスについてはずっとその名前ぐらいしか知らない状態のままであり、調べる気になっていないのでまったくわかっていない。「こないだコンビニに寄ったときに、どうせまたないんだろうなと思って『本体はないですよねえ』って言ったら『ありますよ』って」。ほお。「タールがなくて、葉っぱそのものを吸ってるって感じなのかなあ」。ですかねえ。「軽いからはじめはぜんぜん吸った気がしなくて。でも慣れちゃうもんだね」。うん。「割高ではあるんだけどね」。ひとつひとつ新たな情報を得ていくが、絵面を知らないのでけっきょくその輪郭は模糊としたままだ。
あとは、Kindleの電子書籍の安売りセールで、大量に本を買ってしまったことの報告などを受ける。
ベルギーの内藤祐希は準々決勝。先週のイタリアの三回戦で 5-0からの逆転を喫した──それも含めて対戦成績が 2戦2敗であるところの── En Shuo Liangが相手。6-4で第1セットを取ったがおいそれとは安心できない。第2セットに入っても双方にブレイクがあってぎったんばったんしつつ 1-2、というところでわたしは鍼を打たれはじめ、終わって確認すると 6-2で勝っていたのでびっくりした。これはうれしいベスト4。
鍼は例によってとても効いた。

シングルス準々決勝
Yuki NAITO (JPN) d. En Shuo LIANG (TPE) 6-4 6-2
@ 53rd Astrid Bowl Charleroi, Belgian International Junior Championships

Walking: 5.5km • 7,625 steps • 1hr 22mins 16secs • 260 calories
Cycling: 2.4km • 11mins 36secs • 53 calories
Transport: 87.1km • 2hrs 17mins 57secs
本日の参照画像
(2017年6月 7日 12:12)

関連記事