4
Apr.
2009
Yellow

最近のコメント

リンク

/ 23 Apr. 2009 (Thu.) 「愉快な話」

きょう付の三坂(知絵子)さんのブログ記事「嗚呼、夢のいちご狩り!」はちょっと笑ってしまった。そういう話かよ。ふつうさ、いちご狩りに行ってきて楽しかった話かと思うじゃないか。あやうくタイトルだけ見て済ますところだった。
とあるブログに、

今回のことはわたしは愉快な話として聞きましたけどね。

とあったのを読み、まったくだよと強く思う。ま、わたし、テレビ報道の調子とかネット上の盛り上がり具合とか(はたまたさほど盛り上がってないのかとか)ほとんど知らないで言ってるんですけどね、目にしたなかではこれ、毎日新聞の、

 「草なぎ容疑者:原宿署に身柄移送 うつろな表情で」

という見出しの「うつろな表情で」という物言いがきもちわるく、違和を感じた。「うつろな表情」になるのは、そりゃね、そりゃそうでしょうよと思うわけだが、でも、掲載されている写真の顔を見れば、ここで使うべき言葉はあきらかにこっちだろう。

 「しょげかえる」

 「うつろな表情」よりも「しょげかえる」がふさわしい事件じゃないかまったく。
あとまあ、これね。

 「地上デジタル放送推進メインキャラクター」を務める草なぎ(弓へんに剪)容疑者の逮捕に、地デジ担当の鳩山総務相は23日昼、国会内で記者団に「事実だとすればめちゃくちゃな怒りを感じる。だいたい総務省は何でそんなのをイメージキャラクターに選んだんだということにもなる。最低の人間としか思えない」と憤ったうえで、「地デジ関係の色々なものは全部取り換える」と述べた。草なぎ容疑者が写ったポスターなどは回収を指示する考えで、イメージキャラクターの差し替えも含め検討する。
asahi.com(朝日新聞社):草なぎ容疑者を鳩山総務相「最低の人間」 地デジめぐり - 社会

 ばかである。

また贅沢をさせていただくというのは週明け月曜、以前に「細野晴臣&ワールドシャイネス」を聴きに行った「Billboard Live TOKYO」で、今度は「小坂忠&Soul Connection」だ。「Soul Connection」というのは佐橋佳幸、小原礼、Dr.kyOn、高橋幸宏の面々。で、行くのは27日なんだけど、26日のほうのスペシャル・ゲストが決まったと「Billboard Live TOKYO」からのダイレクトメールにはあり、尾崎亜美と細野晴臣だそうだ(昼・夜公演のどっちかにどっちかが出るということらしい)。27日はというと、「27日、30日にも豪華シークレット・ゲストが登場!」と気をもたせることしかまだ書かれていないのだった。ひょっとすると真の「シークレット・ゲスト」として、いったい誰なのかを最後まで明かさずに演奏するということもあるだろうか。

(2009年4月24日 19:08)

関連記事

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
https://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/466