11
Nov.
2011
Yellow

最近のコメント

リンク

/ 10 Nov. 2011 (Thu.) 「アドビのひとは垢抜けていて」

いつまで「二日前の日記」を書いているのも芸がない、じりじりと、詰め寄るようにしてわたしは書く現在へと向かうが、書く現在など、たやすく辿り着ける場所でないこともよく承知している。
Adobe からはふたつの報せ。モバイルブラウザ向け Flash の開発を終了し、HTML5 へ注力するという正式発表Adobe 公式ブログと、次期バージョンからのアップグレードポリシー変更について。後者に関連しては先月発表された月額 5,000円(年額 60,000円)「Adobe Creative Cloud」にもあらためて注目があつまるが、いまはまだ「うーん」と唸るところまでで満足、そのさきの考えはない。そのさきを考えようとするといきおい大きな視野に立ってしまったりし、「じゃあこのさき、いつまで Adobe なのか?」「 Aldus はどうなった?」「おれは? おまえは?」といった話にもなりかねないが、いっぽうで、先月のイベント「Adobe MAX 2011」(10月3日〜5日、ロサンゼルス)で披露されたという Photoshop 用の新たなフィルタ「Unblur」──手ぶれをおこした写真をもとに、カメラがどう動いてぶれたかを解析し、それを逆算してぶれのない画像を作り出すというもので、現在まだ開発中──はまあ、単純にすごいよ。ばっちりクリアな画像が生まれるそのさまもすごいが、デモの行われている会場、ステージ、そのステージ上で椅子にからだをあずけくつろいでみせる進行役等々の、垢抜けてることといったらない。

術後はなお良好、痛み止めの効きが切れればじわじわ痛むが、寸時も我慢ならないというほどの痛みではなくなってきた。じわじわくるのでやはり気は削がれるが、それでよければ痛み止めを飲まずにやり過ごせそうなくらいである。夜は具だくさん味噌キムチ雑炊。なんだかんだいって「噛める」ので、痛みでどんよりしてさえいなければ、まあ、いろいろ食えるっちゃ食えるのだった。
本日(10日)の電力自給率:24.2%(発電量:5.5kWh/消費量:22.7kWh)

(2011年11月12日 06:50)

関連記事

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
https://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/800