10
Oct.
2012
Yellow

最近のコメント

リンク

/ 29 Oct. 2012 (Mon.) 「そうしてわたしは iPad mini の誘惑を断ち切った」

「マスキュリン」は「男性的な」という意味のフランス語で、「フェミニン」の対語。ここではメンズスタイルを取り入れた女性のファッションのことを指す。写真はバスクリン。

しかしこの調子でもって、はたしてわたしは F/T に行けるのか。もうはじまっちゃってるしなあ。
週末も仕事に追われるサイクルがまだしばらくはつづきそうな気配だし、あと、週末といえばいま、しなければならないのは掃除だ。家の者にたいし、「グーチョキパーズが終わったら片付けるから」とずっと言い逃れつづけてきたわたしは、いよいよ先々週あたりから地道に、いちど荒廃しきったリビングに立ち向かっている。リビングが終わったら寝室だ。寝室の荒廃もはげしい。先は長い。ゴミをはじめ、いろいろ捨て、ついでに新調するものもあって、粗大ゴミだって出さねばならず、何より本棚を買い増さないことには話がはじまらないってところも大きい。計画は遠大だ。輝かしい未来を目の前に、何をしたらいいのかわからない状態である。
うーん、F/T はあれとあれと、あれとあれが観られればよしとするかなあ。
iPad mini の誘惑は突然おそってきたのだったが、ここはぐっとこらえた。つもりだ。そんなことよりも、つぎの Mac Pro が出たときに飛びつけるだけの体力をいまは蓄えておくべきではないのか、といういわば消極的態度からくる歯止めがひとつと、じっさいわたしは iPad mini なしで暮らしていけるだろうという攻めの姿勢による歯止めがひとつ。あとまあ、なんだかんだいってやはり、「いいのか、Retinaディスプレイじゃないんだぞ」というひと声運動はなかなかに有効な抑止力となるのだった──という程度には、ほんとは必要でないのだ、つまりね。

そしてこれはわたしの日記でもなんでもない話だが、大場(みなみ)さんが iPhone 5 を手に入れたという。わたしと同様、iPhone 3GS からのジャンプアップであり、かつ大場さんの場合は──かつていちど iPhone をPCに接続したさいにデータがすべて消失するという、まあ、わりと耳にはする手合いの経験をしていて、それがために──これまで基本的にPCに接続せず、バックアップも取らなければバージョンアップもしていない状態で iOS 4 のまま使っていた。だからメッセージアプリの「青いほうのフキダシ」を、大場さんは今朝になるまで知らなかった。
でまあ、3GS → 5 のデータ移行にさいしてはまず 3GS 側を iOS 6 (厳密にはたぶん iOS 5 以上)に上げる必要があるとかで、そのうえで 3GS のデータをバックアップ→ 5 側でバックアップデータを復元、という流れになるわけだが、昨晩から未明にかけてはその OSアップデート〜バックアップまでの作業を4時間もかけておこなっていたらしく、で、明けてきょう、昼間に iPhone 5 を受け取りにいき、その後はたぶん夜まで舞台の稽古をしていたのだろう大場さんは、いよいよ、これから復元作業に挑もうとしていたのだった。

@obami23: @soma1104 ああ帰ったら復元が待ってる。。
2012年10月29日 23:12

@yukikirin: @obami23 @soma1104 復元まだできてないのかよ笑
2012年10月29日 23:13

@soma1104: @obami23 いいか、復元はテクニックじゃないぞ。
2012年10月29日 23:14

@obami23: @yukikirin @soma1104 そうなんだよ、今日も徹夜だな。テクニックじゃないとなれば、こっちのもんだ。
2012年10月29日 23:18

@soma1104: @obami23 @yukikirin デケネッケだ。
2012年10月29日 23:19

@obami23: @soma1104 @yukikirin デケネッケでほんとうに復元できるんですか?
2012年10月29日 23:22

@yukikirin: @obami23 @soma1104 わたしも色んなものをデケネッケで復元出来たものよ。長年喧嘩してた友達との仲とか。
2012年10月29日 23:23

@obami23: @yukikirin @soma1104 デケネッケすげえな。じゃあやってみるよ、デケネッケ。すごいもの復元しちゃうかも。
2012年10月29日 23:31

@obami23: デケネッケで復元できた。
2012年10月30日 1:46

本日(29日)の電力自給率:57.0%(発電量:14.6kWh/消費量:25.6kWh)

本日の参照画像
(2012年10月30日 20:29)

関連記事

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
https://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/875