11
Nov.
2012
Yellow

最近のコメント

リンク

/ 18 Nov. 2012 (Sun.) 「26歳になる」

誕生日だ。毎度書いているけど高校同級の上山(英夫)君も同じ誕生日。おめでとう、ありがとう。
夕方、池袋へ。ヒッピー部『あたまのうしろ』二回目。ほかにいくつも行動の幅はあったろうものの、どうやら大場(みなみ)さんが元気になったらしいので、よかったねと、ただそれだけを言いにかけつける。石原(裕也)君が来ていた。
公演は楽日。石原君といっしょに打ち上げにも顔を出すことになり、でもまだ皆は後片付けがあるので、その少し空いた時間にふたりでイタリアン・レストランに入る。入ってほどなく、奥のほうで歓声が上がったかと思うと店内の照明が落ちて、店が協力してのサプライズだろうちょっとしたバースデー・サービスがはじまった。二、三人が唄う「ハッピ・バースデー・トゥー・ユー」があちらのテーブルから聞こえてくる。で、いまふと思うのだが、このとき聞こえてきた「ハッピ・バースデー・トゥー・ユー」が、石原君によって巧妙に仕組まれて届けられた、わたし宛のサプライズだったとしたらどうだろうか。
どうだろうかってそれ、「びっくりだ」としか言いようがないのは、なにせいまのいま、あれから十日が経ったこの瞬間までその可能性に思い至らなかったほどの巧妙さだからで、いっそ「驚かさない」という、あらたなかたちのサプライズだからだ。どこまで緻密で、どこまで周到な計画だったことだろう。さすがに男ふたり、直接自分たちのテーブルにロウソクが並ぶのは吹き消すほうも吹き消させるほうも照れくさく、お互い柄じゃないよといった思いから、石原君はより間接的に、遠回しに、むこうのテーブルで催されるバースデーな何かに束の間巻き込まれるというスタイルをとることで、何重にもオブラートで包んだような祝意を伝えようとしたのかもしれない。あくまで可能性としてだけれども、そうだとしたら「直接祝ってくれ」と言いたい。わかんないし。

で、われわれは、そのレストランのテーブルでいわゆるクロースアップ・マジックを見ることになる。店が懇意にしているらしい若手のプロマジシャンが食後のテーブルに回ってきて、マジックを──「いや、ちょっと食べたばっかりなんで」とか言ってこちらが断らないかぎりは──披露してくれるのだった。「じゃ、お願いします」ということになり、あれで 10分もかかってないと思うが、けっこう盛りだくさんにやってみせてくれた夢の跡が右の写真だ。カード当てでわたしが選び、「Soma」とサインしたダイヤの 3。石原君が「じゃ、ぼく、エシハラなんで」となぜか名前を偽り、「エ」とサインした 100円玉。そしてそのうしろが、最後の演し物に使われたコカ・コーラの缶と、そこからコップに注がれたコカ・コーラである。
最後の、その「復活する空き缶」とでも呼ぶべきマジックにもっとも心を奪われた石原君は、「エーッ、どうやってんだろ、あれ」「ぜんぜんわかんないす」「無理でしょ?」の三点セットを何度も口にする。ちなみにいま、わたしはついネットで検索してそのタネを知ってしまったのだが、まあ、これはね、一度じかに実演を目にしてから知ったほうがいいと思うのだ。そうすることで、客──つまり、わたし──がいかに何も見ていないかを思い知らされることになる。そーかあ、そうなんだよなあ、論理的に帰納すればタネ(=あの場でじっさいに行われていたこと)はそうでしかありえないんだけど、なまじ「見てた」という意識があるから、「いや、そんなことはないよ」となってしまうのだなあ。
と、なんだかんだいってけっこうマジックを堪能したわれわれ──けれど実演を見ているその場では〈起こったこと〉にたいしてほとんど驚きを見せず、ただその〈技〉に感心してばかりいるためにマジシャンには不評だったわれわれ──は、そのあと、じゃあこんなのはどうだろうかとしばしマジックのアイデア出しをしていた。そこではたとえば大脱出マジックのアイデアや、あるいは「極悪マジシャン」についてのアイデアが出たけれど、それについてはまた機会があればお話ししよう。
その後レストランを出て、ヒッピー部の打ち上げに合流。そこそこ長居して、23時過ぎに石原君と途中退席した。大場さんはばくばく食べていた。

それではこちら、本日の締め括りに。

@nao4200: とりとめもないこと話してたら終電逃して、そうしてだらだら朝まで飲んだりしたいよ。
2012年11月19日 0:05

@soma1104: じゃあこんどそうしよう。
2012年11月19日 0:07

@nao4200: そうですね、計画的に。
2012年11月19日 0:09

@soma1104: 綿密にいこう。
2012年11月19日 0:10

@nao4200: 終電の5分前にドリンクを頼んでしまったところで失敗に気付くシナリオで。
2012年11月19日 0:13

@soma1104: じゃあセリフを割って、相馬「いいか。」/高橋「ドリンク、」/二人で「頼んじゃったし。」でいこう。
2012年11月19日 0:33

@nao4200: ドリンクを頼んだはずなのに店員の粋な計らいでケーキが出てきますよ。「誕生日おめでとうございます」
2012年11月19日 1:26

@soma1104: ローソクを吹き消したぼくに、店員はそっと耳打ちする。「終電もございますよ」。ありがとう。
2012年11月19日 2:06

本日(18日)の電力自給率:51.4%(発電量:13.8kWh/消費量:26.8kWh)

(2012年11月27日 21:34)

関連記事

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
https://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/890