2
Feb.
2014
Yellow

最近のコメント

リンク

/ 26 Feb. 2014 (Wed.) 「ポスター / 『3人、』」

こちらがシネマ・ロサのロビーに貼り出されたときのそのポスター。山村(麻由美)さんの Instagramから拝借。暗さもあるが、こうした距離で見ると右下の「宮沢章夫」の名前がほとんど読めないなあと気づく。そこだけ、本番印刷時には白ヌキに修正する。

そして同じものだが、後日上村(聡)君によって運ばれ、稽古場に貼られたらしいそれである。

ゆうべ注文した B全のポスター 1枚を昼ごろに店頭でピックアップ。それを持って夜は池袋シネマ・ロサへ。今野(裕一郎)君の監督作品をレイトショーで特集上映しているシネマ・ロサでは今夜、ドキュメンタリー作品『3人、』の上映があり、折りよくアフタートークゲストとして招かれている宮沢(章夫)さんも来ているから、この機を捉えてポスターの確認をしてもらおうということがまずあった。いや、なんだかんだいってまだ暮れの平野甲賀展の影響下にあるわたしとしては、もちろんほんとはこの試し刷りの 1枚をたずさえて稽古場に行きたいところなわけで、なぜといってそりゃつまり平野さんの以下のような発言への憧れ以外のなにものでもないのだけど、稽古日程とわたしのスケジュールとの折り合いがなかなかあれなこともあって、まずは宮沢さんに。

客を集めるためだったら、チラシを配るほうがよっぽど効果がある。それでもポスターをつくるのは、見にきてくれる客に向けてというより、じつはここだけの話、その芝居に関わる役者や演出家、裏方に向けてなんです。まず劇団の内部に向けて、「今回はこんな芝居なんだ」という僕の考えをかたちにして見せたかった。
 出来上がったポスターを稽古場に持っていって壁に貼ると、みんながびっくりして、稽古場の気分が、いっきに盛り上がる。ようするに、ポスターは劇団の旗なんです。応援団の旗みたいなものでもあるし、大漁旗でもある、それにしちゃ客の入りは、いまいちだったがね(笑)。
平野甲賀『僕の描き文字』(みすず書房) p.233- 234

 で、開場前のロビーでポスターをひろげて、宮沢さんの即 OKをもらう。そののちポスターは、劇場のかたのご好意で急遽お借りできた専用パネルに入れられ、ロビーの一角で『ヒネミの商人』のチケット即売を行うその背後の壁に貼り出されてさっそく日の目を見た。
映画『3人、』は、南波([佐藤]典子)さんの出産とその前後の時間を記録したドキュメンタリーだ。とてもよかった。感想についてはすでにいろんなひとがそれぞれの言葉で書いていて、たとえばツイッターでのおもだったものなら『3人、』のツイッターアカウントである @iithreeiii1]がリツイートのかたちでまとめているので、ぜひそのタイムラインを参照してもらいたい。

1:@iithreeiii

説明の必要もないのかもしれないが、しかしこの「 iithreeiii」は、洒落ていていいアカウント名だと思う。「 three」をはさんだ前後で、ひとのかたち=「 i」が 2人から 3人にふえている、というものなのだろう。「ぜんっぜんちがうよ」と言われたらどうしようかとも思うが、まあ、たぶんそういうことじゃないかと思う。そしてまた、ツイッターのデフォルトアイコンであるタマゴがこれほど似合うアカウントもないのではないか。

 それらに加えてわたしが何かうすっぺらいことを書くとするなら、ひとつには『3人、』のタイトルにある、この「、」はいったい何なのかといった切り口があるかと思うが、ただ、それについてわたしは何ひとつ考えがないので、それもやはり考えのあるひとに書いていただきたい。

@HRAK_GM: →登場するご家族や写り込んだ人の様子などがいちいちおもしろい。なかでも冒頭の宅配ピザのチーズの会話はあそこを切らずに長々と使ったことに声を上げて笑ってしまった。まったくどうでもいい話こそがほんとに素敵なのだ。白く輝いて部屋に膨らむカーテンと同様に。
2014年1月12日 18:30

 ここに言及される「冒頭の宅配ピザのチーズの会話」が、同時に「うまいなあ」とも思うのは、話題の中心となっているそのピザがそもそも、このときの客人である今野君へのいわば「もてなし」として注文されたものであるからで、カメラの持ち手である今野君の存在と、被写体と今野君との関係性とが、やはり音もなく膨らむ白いカーテンのごとく、その冒頭において静かに刻印されてもいるからだ。
ともあれ、地方上映にむけても動き出しているらしい『3人、』は、ぜひ多くのひとに観てもらいたいところの作品である。

Walked 5.8km • 7,311 steps • 1hr 13min • 278kcal.
Cycled 1km • 3min • 22kcal.
本日の参照画像
(2014年3月 6日 03:38)

関連記事

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
https://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/985