10
Oct.
2016
Yellow

最近のコメント

リンク

/ 20 Oct. 2016 (Thu.) 「もういちどフロッピーディスクを付ける」

今回の発表にあった「 hello again」。

初代 Macintoshの「 hello」。

初代 iMacの「 hello (again)」

「 Nasty Woman」Tシャツのひとつ。

新しいハードの話がふたつ。ひとつは任天堂。これまで「 NX」の開発コード名で呼ばれてきたところの新型ゲーム機が、「 Nintendo Switch」というその正式名称とともに夜、映像公開された。わたしはまだ妻の口伝でしか把握してないが(リンクも張っておいて?)、でもだいたいは把握した気でいる。来年 3月発売。新ハードで出る「ゼルダ」に、妻はわくわくしている。五千円ぐらいだといいなあ、Nintendo Switch。
もうひとつは Apple。米 Appleが、現地時間の 10月27日午前10時(日本時間で 10月28日午前2時)からスペシャルイベントを開催することを発表したのだが、そのタイトルが「 hello again」であることからいっそうの話題を呼んでいる。なぜそれが話題を呼ぶかというとですね──(初代林家)三平ばりに説明すれば1]──、かつて初代 Macintoshが発表されたとき( 1984年)にそのモニタに映し出されていたメッセージが「 hello」で、さらにそののち、初代 iMac発表のさい( 1998年)にはそれを意識した「 hello (again)」のメッセージが使われたからである。

1:三平ばりに説明すれば

ふつうに考えて、この 2016年、「 hello again」よりも「三平ばりに説明する」のほうにこそ説明が必要なのではないか2]

2:必要なのではないか

説明しないのかよ。

 だから、初代三平、初代 Macintosh、初代 iMacというその系譜に列なるような、何かとてつもなく画期的な製品が出るのではないかと巷の期待値は上がるのだった。たとえば「もういちどフロッピーディスクを付ける」とか、なんか、そういった。
クリントンとトランプの公開討論会はいつも、生でそれを視聴しているひとのツイートがタイムラインに流れてくるのを横目で見る、というかたちでごく間接的に接しているのだが、きょうはブラジルのバンド「 CSS」のギター、Luiza Sáが見ていたらしい。トランプにたいして刻々と苛立つ Luizaのツイートが、つど目にとまる。だから、トランプのこの発言

@luizaland: SUCH A NASTY WOMAN ?!?!?
2016年10月20日 11:33

を、わたしもまた、ほぼリアルタイムに耳にした恰好なのではないかと思う。ああ、言ったんだなとすぐ了解されるのも困った話だ。

クリントン氏は、富裕層に増税する計画について説明していた。そしてトランプ氏による税金逃れの可能性に言及した。「社会保障への私の負担は増えます。ドナルドも同様です。もっとも、支払いを逃れる方法を見つけるかもしれませんけど」と。

そこにトランプ氏はこう口を挟んだのだ。「なんていやな女だ(Such a nasty woman)」。
【米大統領選2016】「いやな女」……トランプ氏の侮辱にクリントン支持者たちは - BBCニュース

 で、ほどなく、Luizaがリツイートしたのがこちら。かっこよかった。この引用だと伝わらないだろうが、彼女のツイッターアカウントの表示名も「 Such A Nasty Woman」になっている。どうやら即座に変え、これをツイートしたらしい。

@andreagrimes:  (•_•)
<)   )╯SUCH
 /    \

\(•_•)
 (   (> A NASTY
 /    \

 (•_•)
<)   )> WOMAN
 /    \
2016年10月20日 11:37

 ほかにもすぐさまイラストが描かれたり、当然のごとく「 Nasty Woman」の Tシャツが作られ、瞬く間に販売されはじめたり、盛り上がっているらしいアメリカだが、そういえば妻にはついこのあいだ、そのときは点けていたテレビがトランプの発言を報じていたのだったが、「ねえ、アメリカって〈二〉なの?(民主党と共和党しかないの? の意)」「ねえ、このふたりしかいないの?」「共和党は(党として)このひとでいいの?」と、とても基礎的なところを訊かれもしたのだった。
「二なの(ほかにも政党はあるが、選挙制度的にじっしつ)」「いないの」「一定の支持を集めちゃったんだよ。共和党内にも〈これはちょっと……〉と思ってるひとはいっぱいいるけど、予備選挙で指名されたものを執行部がひっくり返すってのも、それはそっちのほうが非民主的ってことがあって……
靱。残念ながらシングルスは敗退。ダブルスは勝った。くー。っそー。

シングルス三回戦
En Shuo LIANG (TPE) d. Yuki NAITO (JPN) 6-3 6-4
ダブルス準々決勝
I-Hsuan CHO, Yuki NAITO (TPE/JPN) d. Zhima DU, Jia Qi REN (CHN) 6-4 7-5

一日も仕舞いかけた夜、強烈な連投ツイートを目にすることになって、わがことのように読み、「ご批判ありがとうございます」という気持ちになったのだった。
本日( 20日)の電力自給率:66.8%(発電量:14.1kWh/消費量:21.1kWh)

Walking: 3.5km • 5,053 steps • 54mins 28secs • 166 calories
Cycling: 1.3km • 7mins 51secs • 29 calories
Transport: 69.5km • 1hr 13mins 1secs
本日の参照画像
(2016年10月22日 00:08)

関連記事

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
https://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/1066