3
Mar.
2017
Yellow

最近のコメント

リンク

/ 9 Mar. 2017 (Thu.) 「気持ちのいいひとたち」

ロビンとピー。2008年2月。

@ninety_deg: 平塚らいてうは高等女学校時代に修身の授業をばっくれる「海賊組」を組織していたとのこと。
2017年7月10日 0:06

リツイートされてきた上のツイートをきっかけに、この直角 @ninety_deg さんという方のツイートを全部── 230コくらいなのでたいした量ではない──読んだ。ファンになった。

@ninety_deg: 大学に入ったばかりの頃、講堂でビッグカツという駄菓子を食べていたら隣の席の人が「母に禁じられていたので食べたことがない」と言い出したので半分あげたんだけど、なんだかヘッセの小説にでもありそうな話だなと密かに思った。その場合は隣の席の人のほうが主人公で、私は話の中盤で放校になる。
2016年12月6日 20:12

@ninety_deg: 「ゼニガメ かわいい」と検索しようとしたら「ゼニガメ 可愛すぎ」とサジェストされて、むむむと思った。
2017年1月8日 20:58

@ninety_deg: 半ば冗談で「私の長所は勇敢なところかなあ」と言って「勇敢ってどういうこと?」と聞かれたとき、「恐れずに善を成すことだよ」と自然に口から出てきたのに自分でも笑ってしまった。登場人物か。
2017年1月10日 22:54

@ninety_deg: ぼんやりしていてスーパーのかごを自宅の前まで持ち帰ってしまい、誰か何か言ってくれよと呆れると同時に、誰も何も言ってくれなかったことが頼もしかった。
2017年2月8日 21:03

@ninety_deg: 志賀直哉に「出来事」という題の小説があって、それはそうだろうなと思った。
2017年2月9日 22:41

ところで、こうした〈報告形の短文〉というのはある巧さにまで足がかかった瞬間、急に既視感が湧く──つまり「ビックラゲーション」めく──のだったが、それはまあしょうがないことだろう。ビックラゲーションというのは雑誌『ビックリハウス』( 1974年〜 1985年)にあった読者投稿ページのひとつで、「最近ビックリした出来事」というのがお題。手元にあるものから引けばたとえばこんな感じ。

◎包丁を 2本買ってきた祖父が、柄のところに「マキノ 1号」「マキノ 2号」と書いていた
牧野恵美子殿(20歳)
青森県東津軽郡三廐村
「ビックラゲーション」最優秀賞、『ビックリハウス』 1982年12月(通巻 95)号

もちろん、直角さんの魅力は巧さだけにあるのではない。巧いんだけどね、でも、気持ちがいい。

@ninety_deg: 「その人のことが好きでね」「えっ、恋?」「違うよ、そういうんじゃなくて……なんだか気になるというか……好意を抱いているというか……」と言い淀みながら、この世では気になるも好意も恋の意味じゃないか、語彙が恋愛に侵食されていやがる!と歯痒かった。
2016年12月16日 21:10

@ninety_deg: 「違うよ、そういうんじゃなくて……」まで含めて恋愛のパターンの内だというんだから、まったく度し難い。あらかじめ言葉を奪われている。
2016年12月16日 21:22

@ninety_deg: 私が好きな人と言ったら好きな人なんだよ。わかっておくれ。
2016年12月16日 21:23

冒頭の平塚らいてうについてのツイートを引用リツイートして、わたしの目の前に運んでくれたのはイチカワユウ @yu_ichikawa さんだ。タイムラインでしか知らないがずいぶん前からフォローしていて、わたしはイチカワさんのファンでもある。直角さんとは全然ちがうタイプの、多弁なツイッタラー。多弁であるにもかかわらず、そのツイートはしばしば、気持ちよくわたしの不意をつく。かわいいのひとことで片付けるのはたいへん失礼ながら、でもかわいい。以下、最近の傑作選。

@yu_ichikawa: どうやって生きるかなんて個人の自由なんで、文句を言いながら我慢し続けるのもよいけど、どうせ明日死ぬかもしれないのなら、やりたいことをやり、言いたいことを言い、着たい服を着る、そして脱げべき時に脱ぐ。そんな毎日を過ごしたい。
2017年3月7日 17:31

@yu_ichikawa: 今日も一日楽しかったし幸せだったし充実してた!ご飯炊けてるから野菜と肉炒めでもして春樹の続き読もうっと!
2017年3月9日 13:13

@yu_ichikawa: 彼女が炊飯器のスイッチを切ってたので大喧嘩。
2017年3月9日 13:36

@yu_ichikawa: 突然だけど、わたしは妹を尊敬してんだよね。
2017年3月10日 7:19

@yu_ichikawa: 昨日Fちゃんと読心術のテストをしたけど、奇数を思い浮かべて!って言ってるのにFちゃんが偶数を思い浮かべるから当たらなかった。でも1違いだったけどね!わたしはこーゆー間違いをされるとかなりムカつく!ちゃんとわたしの話を聞いてくださいっ!
2017年3月12日 1:38

 「脱げべき時に脱ぐ」はすごくいい誤字だ。響きがいいよ。

Walking: 4.3km • 5,825 steps • 1hr 5mins 20secs • 203 calories
Transport: 71.4km • 1hr 26mins 50secs
本日の参照画像
(2017年3月13日 21:43)

関連記事

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
https://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/1134