1
Jan.
2008
Yellow

最近のコメント

リンク

/ 21 Jan. 2008 (Mon.) 「熱にしずむ」

またあいだが空いた。いつものことか。傍(はた)を見遣れば「富士日記 2.1」もまた緩慢な更新ぶりを見せていることがせめてものなぐさめのようだ。とは変な感想だけど。
先週はほとんど風邪で寝込んでいた。いまもときおり、やけに底から絡んだような咳が出るけれど、ま、その程度になった。
13日(日)は父の七回忌。前夜に妻と下館の実家に帰る。前日の冷たい雨から明けて冬晴れ。晴れるがとことん冷えると予報に言われていた13日の朝は、しかしそれほど寒く感じなかった。暮れ方に戻ってみると東京のほうが寒い。東京へ戻る電車のなかで鼻水がとまらず、しかしよくあることでアレルギー性鼻炎だろうとかまえているうち熱を帯びはじめた。14日(月)の夜からいよいよ寝込む。笠木さんちの鍋に誘われたが行けず。火・水・木と会社を休み、金曜にぼんやりとした頭でやっと出社した。土・日に入ると、入れ替わりに妻が床に伏せる。症状はまったく異なるが、私からうつった以外には考えにくい。病床の妻に黄色いミニ水仙の鉢を買う。
MacBook Airが出て、iPod touchのソフトウェアアップグレードも出て、その他いろいろ出て世間は賑やかだが、ちょうど発表のあった日はそんなわけで寝て過ごし、「アップルから新製品」というニュースも(紙の)朝日新聞の翌日の記事で目にして「ああ、出たのか」と知った。記事には写真が載っておらず、その後、「ジョブスが封筒から取り出した」という話は会社の同僚から聞いた。笑った。
さすがに買いませんよ。買いませんけど、Airはいいね。ようやく風邪から恢復しつつネットを見て回っている。数日遅れで輪に加わってみると、Airを取り沙汰するブログ記事ではほとんど決まって「賛否両論のあるMacBook Airだが」とことわって話をはじめているのに「ふうーん」と思うのだが、私は断固「賛」の側に回る。だっていいじゃないか、これ。ま、買わないですけど。
20日(日)の夜、去年iMacを新調したいせ(ゆみこ)さんとはじめてビデオチャットをつなぐ。つないですぐ、たまたまオンラインになっていた上山君を出し抜けに呼んで三者チャットにし、そのあと、風呂から上がってもう寝るところだったらしい南波さんも誘って四者チャット。

ビデオチャットの模様

  1. 「楽しい」と顔を輝かせるいせさん。
  2. それでこれを撮るか。
  3. いきなり呼ばれた上山君(右)と、「誰?」という感じのいせさん。俺(下)、額広すぎないか。
  4. 暗いなかに口元しか見せない南波さん(左)も加わる。上山君は第一子・知宏君(右)にバトンタッチ(ほんとうは上山君が写真をファイル共有している)。
(2008年1月22日 21:24)

関連記事

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
https://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/298