5
May.
2010
Yellow

最近のコメント

リンク

/ 12 May. 2010 (Wed.) 「PLASTICSのUstライブ中継だった」

どうだろう、「なんかしみた」ように見えないだろうか。

いま音源を買うならさしあたりこれでしょうというベスト盤、『PLASTICS ORIGATO25』。

右は、さきごろメジャーバージョンアップをはたした Mac OS X 用のFTPクライアント、「Transmit 4」のアイコンである。「Transmit 3」のそれとくらべると、トラックはやや大きくなり、そのぶん細部がより複雑に描き込まれて、こまかな陰影や映り込みが表現されるようになっているが、言ってもわれわれはまだ前バージョンのアイコンのほうに親しみがあり、そっちに目が慣らされてしまっている状態であるから、危惧するのは、いま、世のウェブデザイナーのおよそ二割が、バージョンアップしたその「Transmit 4」のアイコンを目にするたびに「なんか、しみた?」と思っているのではないかということだ。思ってるんじゃないか、みんな、それ。いや、このぐらいでかく表示させれば細部まで把握できるからそんなに違和感はないのだけど、この半分以下に小さくなったときにね、どうしても「しみてる」感は出てくるのだ。本日の、どうでもいい話その一である。
無印良品のネットストアで注文したあれこれが昼間、家のほうに届く。ネットを利用したのは、クルマがないのでどのみち配送になる衣裳ケースを買うからだが、ほかに、敷き布団カバーと掛け布団カバー、枕カバーも買ったのである。布団カバーはどちらも白い「麻平織」の、ダブルサイズを選んだ。注文が完了し「ありがとうございました」と出る画面には、「こちらもどうぞ」として、購入商品をもとにシステムが推測したのだろうおすすめ商品が表示される仕組みだが、表示されたのはすべて、白い麻平織のカバー、シーツ類だった。いま注文したのと同じ布団カバーの、シングルサイズ、セミダブルサイズなども並んでいる。だからうちはダブルサイズだと言っているだろうこのわからずやめ。たしかに枕カバーも白い麻平織のものを買ったけれど、白で麻平織ならこの人は何でも買ってくれると、無印はそう踏んだのだろうか。だが、うちにも都合ってものがあって、そうはいかないのである。本日の、どうでもいい話その二だ。

本日の日記は、なんだったらここから読んでもらってもいいくらいなのだが、しかしこちらはさしあたり「かっこよかった」と言葉にするしかなく、さほどの分量にはならない。夜、代官山「UNIT」で行われた PLASTICS のライブの、Ustream中継があって、それを堪能した。たいへんによかった。いっしょに──って、ネットワークのむこう、茨城でだが──次兄家族 [@somaakira @mizutama12kai と、途中で就寝したらしい3歳児と0歳児 ] もそれを見ていた。もうおぼろな記憶だが、むかし、「この人たちかっこいいよ」と言って PLASTICS が出た「ザ・ベストテン」の録画をわたしに見せたのがこの次兄だ。あれは「コピー」(曲名ね)だったろうか。その次兄はツイッターで、ボーカルの(つまり佐藤チカさんの代わりの)マドモアゼルユリアさんを絶賛する。たしかに。で、それへの完全な同意のうえに言わせてもらうならば、同じくチカさんパートを担当する、コーラスボーカル(フルートも)のSAORIさんも弟は支持したい。タイプであるって意味でも、ぜひ支持したいところだ。って書いてたら、この方あれなんですね、中西俊夫さんの奥様なんですね、どうやら。とまあ、ともあれ、よかったのです、とてもいい夜でした。
先日、「おばけ強盗団」のことを児玉君 [@sk_losco] に宛てツイッターでつぶやいたさいに、その返信で、あの曲の背後にはこうした悲しいお話のイメージがあるのですと、児玉君が書いた「おばけ」という短い物語を教えられた。JPEGにしたそれをサーバにアップしてくれ、一時的に見られるようにしてもらったわけだが、それ、保存しとくのを忘れた。もう削除されてしまったようで、きょう見に行ってみたらなかった。あれ、もういちど読みたいな。

 と書いて日記をアップしたら、さっそく児玉君が対応してくれた。こちらである。

sk_losco: @soma1104 「おばけ強盗団」の元になった話、画像なのもあれなのでpdfにしようと思い、消したんですが、なかなか元のテキストデータが見つからず……。遅くなってすいません、pdfです。http://bit.ly/anJciF
3:36 PM May 14th Tweetieから soma1104宛

本日の参照画像
(2010年5月14日 14:40)

関連記事

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
https://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/717