10
Oct.
2011
Yellow

最近のコメント

リンク

/ 13 Oct. 2011 (Thu.) 「iOS 5 と iCould と」

『LAST TRAIN TO EXITOWN』を入れようと、妻の iPad を MacBook につないだのはちょうど午前2時をすぎたあたりで、折しも iOS 5 の配布がはじまっており、それで iTunes に促されるままアップデートをかけてみる。混雑のせいかまずアップデーターのダウンロードに時間がかかったが、そこをすぎ、そのさきで今度は「復元できませんでした (An internal error occurred.)」というエラーに出くわす。何度やっても同じところでそのエラーメッセージが出、iOS のアップデートがキャンセルされる。「むむ、こりゃ厄介なことになったか」と思い、妻の iPad はひとまず措いて、自分の iPad を Mac Pro に差す。すると同じく「復元できませんでした」が出た。
二台ともがエラーを起こしたことで少し冷静さを取り戻し、ツイッター上を「復元できませんでした」で検索すると案の定多くのひとが同じトラブルをつぶやいている。「internal error」で検索すれば世界規模でつぶやかれており、なら、あわててもしかたがない部類のトラブルだと気を取りなおす。「iTunes を再起動してやり直す」「USBケーブルを別のポートに差し替えて試す」などのアドバイスが散見されるいっぽうで、「何回もやってたらできた」「あ、できた」といったつぶやきもしばしば流れてきて、さてそこからはいわゆる「復元祭り」のはじまりだ。このエラーにかんしては失敗しても iPad 側は無傷(アップデートがされないだけ)なので、再三、これでもかとアップデートを試みるうち、いつしか賑やかな気分にさえなるのだった。
何回目かでわたしの iPad は成功、妻のはけっきょくその夜はうまくいかなかった(時間をおいて夜に成功)
でまあ、わたしは MobileMe ユーザーなのだけど、iCloud へのアカウントの移行はどうすればいいのかと、me.com やら、icloud.com やらを経巡るなかではたと気づくのは、Mac 側で iCloud を利用するのには Lion (OS X 10.7.2) が必要だということだ。ああ、だめじゃないか。うっかりアカウントを移行しようとしていたが、Mac Pro も MacBook Pro もみな 10.6 のままなので、まずそれを 10.7 にしてからでないと意味がない(し、なんだか面倒を引き起こしそうでもある)
というわけで、iCloud はまだおあずけ。
と、そんな状況のなか、京都の児玉(悟之)君がタイムライン上に姿をみせ、かれもまた iCloud について思案する様子だったから、思わずわたしはその肩を叩いたのだった。

@sk_losco: ようやくiCloudのことがわかってきた。これは、いうてもややこしいんでないか。
10月13日 6:42 PM

@soma1104: そう思う。
10月13日 6:43 PM

@sk_losco: なんとかなりませんか?
10月13日 6:51 PM

@soma1104: ならないこともないけど、あれをやると俺、すごく体力を消耗するんだよ。
10月13日 7:00 PM

@sk_losco: 死ぬ可能性はありますか?
10月13日 7:03 PM

@soma1104: 死ぬことはないんじゃないかな。老け込むとは思う。
10月13日 7:09 PM

@sk_losco: うわー。悩むところだなあ。
10月13日 7:16 PM

@sk_losco: …ぼくはなんとかなりつつありますが、きっと困っている人が今後増えるかと思うので、その時はもうしわけありませんが…。
10月13日 9:25 PM

@soma1104: うん。話しているうちに決心はついたよ。やってやるさ。僕じしんも老け込むが、iCloudだって木っ端みじんだ。
10月13日 10:54 PM

@sk_losco: すごいぞ。やったー。
10月13日 11:18 PM

本日(13日)の電力自給率:23.4%(発電量:6.1kWh/消費量:26.0kWh)

(2011年10月14日 19:21)

関連記事

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
https://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/776