9
Sep.
2016
Yellow

最近のコメント

リンク

/ 16 Sep. 2016 (Fri.) 「再入稿、とか」

たまには推敲なんかせず、パパッとね、つるつるっと、いきたいよ。
土台、推敲ってなんだよとも思うわけですよ、日記のくせに、と。とはいうものの、このご時世に SNSでなく自サイトに書くってことからしてすでに即時性の装い(という魅力)を手放しているところがあるのに、さらには二日遅れ、三日遅れの日付について書くことになると、やっぱりちょっと〈手ぶら〉も憚られて、量だったり、質──って言ってもねえ、むつかしいんですけど、ある種の密度のようなもの?──だったりをついつい担保にしたくなるのも人情だ。
書く手つきは、ときに彫刻的だったり、ときに彫塑的だったりする。けっきょくはどちらも似たようなことかもしれない。ぼやーんと、書くことの全体が頭に映り、「てにをは」もばっちりに、リズミカルなひと連なりの文章が一気に与えられたと見えてもそれは一瞬のことで、書き出してみれば一文目からつまずく。確からしく見えていたはずの「てにをは」さえ怪しくなりかかり、こうじゃなかったはずだが……もっとリズムがあったはずだが……と、はじめにあったその「ぼやーん」を抱え込むようにしている。
ぼやーん。
ぼよん。
ぼよよよーん。
テニスはデビスカップの初日。もうちょい先だと思っていたら今日だったという案配で、公式アプリのライブスコアを横目で追う。グランドスラム 4大会のなかではつい先日の USオープンの今年のアプリが、いよいよ UIが洗練されてきたなあと思っていたところだったが、デビスカップのアプリも前に比べればかなり見やすくなった気がする。気がするだけかな? デビスカップ(男子の国別対抗戦である)はちょっと仕組みが複雑だからね、「ワールドグループ」があったり、「ワールドグループのプレーオフ」(今回日本がウクライナと戦っているのはここ)があったり、その下位の「グループ I」「グループ II」があったりで、それらを包括的に扱わなくちゃいけないのが UI設計的には厄介なところだ。
試合は思いがけず日本の 2連勝。いやあ、初日に王手(書き添えれば、初日にシングルス 2戦、2日目にダブルス 1戦、3日目にシングルス 2戦をたたかって、先に 3勝したほうが勝ちである)とは、ねえ。
事情により、アレを再入稿。いや、再入稿というか、先の注文はもう充分に進行しちゃってるからほんとは再入稿も何もなくて、たんにもう一回注文しただけなんだけど、もはや実質的にわたしの道楽であるところのコレですんで、道楽として、より気持ちのいいほうを選ばせていただきますよ。
本日( 16日)の電力自給率:13.3%(発電量:2.1kWh/消費量:15.7kWh)

Walking: 4.6km • 6,165 steps • 1hr 3mins 58secs • 218 calories
Cycling: 1.8km • 8mins 58secs • 39 calories
Transport: 70km • 1hr 19mins 42secs
(2016年9月21日 03:24)

関連記事

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
https://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/1038