1
Jan.
2017
Yellow

最近のコメント

リンク

/ 20 Jan. 2017 (Fri.) 「ゾミア、ミステリ、むかしのページと全豪」

ジェームズ・C・スコット『ゾミア──脱国家の世界史』(みすず書房)

友井羊『スイーツレシピで謎解きを 推理が言えない少女と保健室の眠り姫』(集英社文庫)

プリスコバ、その1。

プリスコバ、その2。

ツイッター(読むほう)に徐々に復帰中。ここ数日のそれをざーっと拾っていて、大場(みなみ)さんのこのツイートに突き当たる。

@obami23: 国とか国家について教えてくれるような本、おすすめありませんか。知りたいよう。わたしは国になりたい。
2017年1月13日 1:35

 すぐに思いつく、たとえばベネディクト・アンダーソンの『想像の共同体』なんかは求められているところとちょっとちがうのかなあ──などと思いつつふらふらネットサーフィンしていて、『ゾミア──脱国家の世界史』という本を見つけたのだった。これは(おれが)面白そうだ。「国民国家に完全には統合されていない人々がいまだ残存する、世界で最も大きな地域」、ゾミアについての人類学的アプローチ。「国家形成から逃れた人々の歴史」から逆照射される、国家形成のメカニズムこそがまずは興味深い。

今日ゾミアの人々について、平野国家の視点から「現存する我らの先祖」とか「稲作、仏教、文明が発見される以前、私たちはあのように暮らしていたのだ」などともっともらしく語られるが、これに対して私は本書で以下のような反論を展開する。山地民とは、これまで二〇〇〇年のあいだ、奴隷、徴兵、徴税、強制労働、伝染病、戦争といった平地での国家建設事業に伴う抑圧から逃れてきた逃亡者、避難民、マルーン共同体の人々である、と。
「はじめに」、p.xi

どういうカップリングだよとはわれながら思うものの、併せて、『スイーツレシピで謎解きを 推理が言えない少女と保健室の眠り姫』も購入。こちらは安眠練炭さんが以前ブログで言及していたもの。安眠練炭さんにこうまで書かれては、読まずにいられまい──というわりには、もう何ヶ月も前の記事だけれど。こう見えてミステリ好きなわたしだ。8年ぶりの新作を正月にやっていた「安楽椅子探偵」( ABC朝日放送)も見た。
アクセス解析的な仕掛けから気がついたのだけど、とある方がうちのサイトの古いページ、「ハイパー鬼子母神」をツイッターで話題にしてくれていた。

@Rmx666: 20年くらい前のネタサイトにあった、他人のホームページに載ってる子供の画像をパクって、自分のホームページで我が子として紹介する「ネット鬼子母神」っての思い出した。
2017年1月6日 10:30

@Rmx666: あった。みっけた。正しくは「ハイパー鬼子母神」だった。しかも蜂さんのお知り合いだった。わーるどわいどうえっぶ狭いなー。 http://web-conte.com/red/1996/kisibojin/kisibojin.html https://twitter.com/Rmx666/status/817181517419905024
2017年1月20日 20:56

「ハイパー鬼子母神」は、個人サイトを作った初年にあたる 1996年のネタ。去年、何の会話だったか山村(麻由美)さんとしゃべっていて、「ハイパー鬼子母神」について、むかしこういうページを作ったと言葉で説明したら「怖いー、怖いー」を連発された。ま、怖いか、言われてみれば。あとまあ、もうひとつの企図としては当時、「『ハイパー』という言葉をばかにしたい」ということがあったんじゃないかと思う。
全豪(オープン・テニス)は折り返しにさしかかる。今回ばかりはベルディヒが勝つか、少なくとも接戦になるだろうと思っていたのだったが、じつにあっさりとフェデラーが勝ち、つぎの四回戦のカードは錦織 v. フェデラーに。こうなるとちょっとわからないなあ。それでもまだ現ランキングどおり、錦織が勝つのが〈順当〉だろうとは思われるものの、わからないなあ。賭け師たちはどういうオッズを付けるのだろうと見てみると、フェデラーが 1.61倍、錦織が 2.5倍だった。そうなのかあ。ただただ楽しみ。
ハレプは早々に負けてしまったが、そんななか、いま、気になっているのはカロリーナ・プリスコバだ。双子の、妹のほうですね。去年のフェドカップ決勝(チェコ v. フランス)でその魅力──かわいいんじゃね? ということ──に気がついた。なんとなれば、つぎのリュックは彼女の提携ウェアメーカー、Filaのものにしようかと思うほどである。
そして大人たちから一週間遅れて、明日からジュニアの本戦がはじまる。ドローが決まり、OOPも発表された。第14シードの内藤祐希は南アフリカの Zoe Krugerと。コート 14の第3試合。ひょっとしてこれ、公式サイトが今年試みている「 AO TV Live」でライブストリーミング観戦できる?
本日( 20日)の電力自給率:2.1%(発電量:0.7kWh/消費量:33.0kWh)

Walking: 3.7km • 5,012 steps • 52mins 51secs • 175 calories
Cycling: 2.3km • 10mins 35secs • 49 calories
Transport: 70km • 1hr 22mins 52secs
本日の参照画像
(2017年1月21日 08:17)

関連記事

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
https://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/1093