1
Jan.
2017
Yellow

最近のコメント

リンク

/ 21 Jan. 2017 (Sat.) 「クルーガーの陰で」

友井羊『スイーツレシピで謎解きを 推理が言えない少女と保健室の眠り姫』(集英社文庫)

おっと。月亭可朝の独演会があったらしい。ぜんぜんチェックしていなかった。これは失敗かも。失敗だな。
『スイーツレシピで謎解きを』は、なるほどすごかった。「おまけ」の章の仕掛けこそさすがに途中で気づいた──「おまけ」であるこれは、絶妙なバランスでもって「気づける」ように設計されているようにも思える──けれども、やはり最終章「コンヴェルサシオンはなくならない」はね、すばらしいよ。安眠練炭さんではないが、これはついつい何か──ネタバレを避けるため、けっきょく何も書けないことを知りつつ──書きたくなるというものだ。
全豪。内藤祐希のシングルス初戦をライブストリーミングで観る。今大会では公式サイトが、全コートのライブストリーミングを提供しているのだった。これはすごい。ありがてえ。試合は 2-6 6-2 7-5の逆転で、南アフリカのゾーエ・クルーガーに辛勝。いやー、どきどきした。何はともあれ勝ててよかった。で、公式サイトをふらついていたら、「大会 6日目に教えられた 5つのこと」という記事を発見。試合後に書かれた記事だが、そこでは内藤ではなく、対戦相手のクルーガーのほうがフィーチャリングされていた。ちなみにこんな記事(「 5つのこと」の 5つ目)。へえー。

5. The spirit of Kruger lives on
Court 14 hosted a junior match that had a very poignant element to it. It featured a 14-year-old South African, Zoe Kruger, who’d been given a wildcard into the girls’ singles. Kruger is the daughter of Ruben Kruger, a member of the legendary South African World Cup-winning rugby team that inspired the movie ‘Invictus’, in which Morgan Freeman played Nelson Mandela and Matt Damon played South African team captain Francois Pienaar. Kruger was a member of the winning team and features in the film, but he died of brain cancer in 2010. Yet the Kruger sporting legend endures thanks to his two daughters, Zoe and Bella. Zoe, the elder of the two, made her Grand Slam debut, and very nearly beat 14th seed Yuki Naito. The Japanese won 2-6 6-2 7-5, but the Kruger sisters have much promise and a strong worth ethic. We may look back on Saturday as the day a tennis dynasty graced a major tournament for the first time.

5. クルーガーの魂は生き続ける
コート 14では、とても強く胸に刺さる要素をもったジュニアの試合が行われた。そこで注目されたのは 14歳の南アフリカ人選手で、今大会の女子シングルスにワイルドカードを得て出場しているゾーエ・クルーガーだ。クルーガーは、ワールドカップを制した南アフリカの伝説的ラグビーチーム──このチームに着想を得たのが、モーガン・フリーマンネルソン・マンデラを演じ、マット・デイモンが主将のフランソワ・ピナールを演じた映画『インビクタス/負けざる者たち』だ──のメンバーだったルーベン・クルーガーの娘である。クルーガーは優勝時のメンバーであり、映画のなかでも取り上げられたが、脳腫瘍のため、2010年に亡くなった。しかしながら、スポーツ史におけるクルーガー伝説はそのふたりの娘、ゾーエとベラによってまだ存続されている。姉のゾーエがグランドスラム・デビューを果たし、もう少しで第14シードの内藤祐希を打ち負かすところまでいった。内藤が 2-6 6-2 7-5で勝利したものの、クルーガー姉妹は多くの将来性と、強力で重要な規範をもっている。われわれはのちに、ひとつのテニス王朝がはじめてメジャー大会を飾った日として、この土曜日のことを思い返すかもしれない。
Five things we learned on Day 6 - Australian Open Tennis Championships 2017 - Official Site by IBM、太字強調は原文

本日( 21日)の電力自給率:39.5%(発電量:14.0kWh/消費量:35.4kWh)

Walking: 0.0km • 45 steps • 0secs • 1 calories
本日の参照画像
(2017年1月23日 15:02)

関連記事

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
https://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/1094