5
May.
2017
Yellow

最近のコメント

リンク

/ 8 May. 2017 (Mon.) 「とどかないこと」

ロビンとポシュテでピーを舐める。2011年2月。

9:15
大人しく。大人しく。

とどかないこと、というのはあるよね。思いとか。言葉とか。
おずおずと差し出した、この利き手のようなものがただ宙にあって、宛所を失っている。いや、失ってるわけじゃないが、不達だということをいまさら知って、宛名をかすれさせる。片思い、と言ってしまえばそれまでで、気分にはとてもなじむけれど、べつに恋になぞらえたいわけでもない。ただただ、のんきに暮らしたいだけなのだけれど。
児玉(悟之)君が日記を更新し、口の悪い、嫌な感じの日記というのを書いていて、それへの憧れと対抗心から、こちらは元気のない、しょげた日記を書こうとしてみる。
いや、やっぱりこれは恋で、片思い、なのかな。土台が、そういうことなのかな。
しかしですね、口が悪いとほら、感じは良くないながらも、ぽんぽんぽんぽんと急き立てられるようなリズムのなかに言葉が呼び出されつづけるという面があるけれども、元気がないってのはね、なにせ元気がないのでね、まずあんまり言葉が出てこないっていう困難がある。

ほら。
うーん。
出てこない。出てこないというのはわたしが、「本当は」しょげてないからなのか、「本当に」しょげてしまってるからなのか。理屈でいけば後者か。しょげちゃってんのか、おれ。

@kodamasatoshi: @Otsumuyan あ!いえいえ、誤解されるような内容ですけど誰かに向かって言ってるものじゃないです、あれ。日記はホントに自分のために書いてて、もし何かを批判したい時はちゃんと書きます。なんというか、文章って同じ調子で書いてると使う言葉が定まってきちゃうんで、気まぐれに調子を外してるだけなんです…。
2017年5月8日 12:42

 児玉君は件の日記を、文章練習のようなものだと説明するわけだけど、ほんとにしょげてちゃあ練習にならないというか、どうしたもんか。わたしのほうが、比べ物にならないほど「同じ調子で」「言葉が定まってきちゃ」ってるというのに、だ。
 あれ? こっち()のほうがしょげてきちゃったな。「とどかないこと」の話はどうした?
それはどうでもいいというか、ま、しょうがないよね。差し出した手はいったん引っ込めるけれど、それもしょうがないというか、言葉と違ってそのままにしておけないからね、手は。

ヘイ、ごきげんはいかが?

Walking: 3.4km • 4,817 steps • 54mins 10secs • 163 calories
Cycling: 2.6km • 14mins 59secs • 57 calories
Transport: 69.6km • 1hr 17mins 40secs
本日の参照画像
(2017年5月15日 09:22)

関連記事

トラックバック(0)

このエントリーのトラックバックURL:
https://web-conte.com/blue/mt-tb.cgi/1167